タグ:メトロ ( 15 ) タグの人気記事

a0222618_12443064.jpg

マルシェから、メトロに乗って次の場所へ移動です。
Parisのメトロで、無料で見れるコンサートがいっぱいで楽しいです。
上手い人、下手な人沢山います。これの歌うのも無断じゃなく許可を得ているとか、、、
a0222618_12464065.jpg

とにかく、Parisは、要るだけで楽しい街です。
[PR]
いつもの駅で乗り換えます。
a0222618_12142585.jpg

ラ モット ピケ グルネル
a0222618_1215108.jpg

そして到着。今日はイエナのマルシェへお友達と4人でゾロゾロ。
a0222618_12151989.jpg

Parisだねーと、しみじみ思う。
a0222618_12163757.jpg

まずは、朝ごはん。数年前に来たときは、おじいちゃんが焼いていたのに、
息子さんでしょうか?
a0222618_12182732.jpg

a0222618_1219691.jpg

超イケメンでした。
a0222618_12193379.jpg

さぁ、朝から乾杯。ガレットだから、シードル ブリュット。
a0222618_12202280.jpg

相変わらずの美味しさでした。ご馳走様でした。
9月に、Parisに行きます。ブログ仕上げれるかしら?そして、まだ実感が湧かないーーー
[PR]
アパルトマンのエレベーター狭いです。2人乗ったらキツキツです。
a0222618_1814268.jpg

昔の映画に出てくるようなドア。Parisだなぁ~。
a0222618_18152095.jpg

1階にお友達2人が迎えに来てくれて、1人はやや遅れてきて、、、、
a0222618_18162691.jpg

メトロに乗って出かけます。今回のアバルトマンは、メトロのすぐ前。便利です。
また、ここに泊まりたい。
a0222618_18172077.jpg

a0222618_1818209.jpg

それでは、マルシェに行って来ます。

今日おしゃれな奥様が着ていたTシャツ、スパンコールの刺繍で、
『marché』と、書いてあった。フランス語だと素敵だけれどTシャツに日本語で『市場』
って、書いてあるの着ないよね~emoticon-0100-smile.gif
[PR]
Parisの街は、メトロが簡単なので結構乗ります。個性的な駅が沢山。
1部ご紹介emoticon-0136-giggle.gif
a0222618_1211614.jpg

a0222618_12124353.jpg
a0222618_1213211.jpg
a0222618_12131847.jpg
a0222618_12133516.jpg
a0222618_12134947.jpg

a0222618_12155170.jpg

a0222618_1216658.jpg

バスも色々乗りこなせるようになりたいんだけれど、、、、。
[PR]
by mpariscafe | 2015-02-04 11:10 | メトロ
最後に、エッフェル塔と凱旋門が見たくて、お出掛けしました。
メトロの6番線に、『ラ モット ピケ グルネル』から乗ると、
地下鉄じゃなくて地上鉄になって、そこから、凱旋門までのコースが好きです。
a0222618_16555749.jpg

無料で観光スポットを見れた気分になれます。
a0222618_16585489.jpg

色々な、最後のParisの景色を楽しみつつ。emoticon-0103-cool.gif
a0222618_16593963.jpg

そろそろシャッターチャンスです。ほんの一瞬なので、なるべく窓側、空いてる時間に乗ってね。
a0222618_1703698.jpg

今でしょ!!emoticon-0116-evilgrin.gifビルアケムの上でしょー
a0222618_1705078.jpg

こんな、写真が撮れますよ~。emoticon-0102-bigsmile.gif
地下鉄の中からとは、思えないでしょ。
a0222618_1721586.jpg

[PR]
by mpariscafe | 2013-12-22 17:04 | paris 観光
PASSYの駅は、地上にあります。
a0222618_1255385.jpg

a0222618_12575714.jpg

a0222618_1256046.jpg

アバルトマンへ戻ります。夜は、5人でディナーの約束をしています。
本当は、2人だったはずが、お友達が出来て、増えた。旅行中にそんなのって、なぜか嬉しい。
自動販売機さえも、懐かしいねー。
a0222618_12571063.jpg

部屋に戻る前に、カフェで一休みemoticon-0111-blush.gifんーフランスでしょ。
a0222618_12593460.jpg

私は、ペリエ、友達は、パナシェ。
a0222618_12594955.jpg

a0222618_1303567.jpg

a0222618_1305042.jpg

1年前の、この時間に戻りたいねー。
[PR]
最後のメトロの駅、『オテル ド ヴィル』。
a0222618_1425142.jpg

そして、映画で見て降りたかった駅、でも降りれなかった駅『チュイルリー』。
ルーブル美術館とかが近い駅で、映画でも面白おかしく表現していた。
旅行者が、『Paris』のイメージを想像して、大変な目に遭うお話。
ホームが映画のときより、立派になっていた。
a0222618_1455623.jpg


そして、最後の帰り道7区『ラトゥールモブール』に降りました。
a0222618_147196.jpg

アパルトマンの近く。
a0222618_1473167.jpg

最後に、もう一度、一眼レフカメラの電源を入れて撮影。
a0222618_1481189.jpg

長い長い、旅の日記にお付き合い頂いて、ありがとうございました。
残すは、明日最終日だけと、なりました。

そして、来週の金曜日からまた、Parisにいる予定です。emoticon-0103-cool.gif
[PR]
ヴァンヴの蚤の市では、何も買わずに、、、、、今思うと、、、、もう半年以上、、、経つんだね。
何か記念に、あの青い花瓶でも買えば良かったと後悔。emoticon-0106-crying.gif
次回は、何か買うぞーemoticon-0146-punch.gif

Parisでは、なぜか毎日朝5時に、目が覚めていたので、
この時まだ朝9時くらいです。この日は、朝食も食べていないので、お腹が空いています。
初の13号線のメトロに乗って、、、、、、。
a0222618_1633224.jpg

そうだ、ビオマルシェに行ってみよう!
a0222618_1664416.jpg
a0222618_1665957.jpg

この13号線は、初めて乗ったけれど、新しいんだね。
椅子も、全体の雰囲気もいつも乗る、8号線や6号線より落書きも少なくて、
綺麗です。開けるドアもボタンだし。
a0222618_1692137.jpg
a0222618_1694034.jpg

ラスパイユのマルシェは、日曜日は、ビオのマルシェになるみたい。
普段日本でも、ほとんどビオ生活なので、ここのマルシェは、とても興味がありました。
絶対に、行こうと、思っていたのです。
特に野菜。私は、子供の頃からビオの野菜は、当たり前のように食べていたので、
特に、トマトとイチゴは、スーパーで買ったことがないのです。
普段人には、イチゴ苦手と言っているくらいです。
だから、フランスで感動したのは、トマトとイチゴです。
お昼ごはんは、アパルトマンで食べると、言うことで、マルシェで買い物です。
美味しいものあるかな?楽しみぃーーーーemoticon-0111-blush.gif
[PR]
明日の朝、日本に帰る日、Parisを満喫できる最終日の朝です。
また、早起きしてしまいました。朝、アパルトマンを出て、いつものカフェの前を通って、、、。
a0222618_12233046.jpg

またいつもの8番線。いつもと違うのは、今日は、メトロは、乗り換えしないで、
最後の駅まで行きます。『Balard』まで、7駅。
a0222618_12252080.jpg

朝早いので、人があまりいないです。
a0222618_12291380.jpg

a0222618_12293374.jpg

何度も、通ったこのドアとも今日でお別れです。
a0222618_12301072.jpg

そして、目的地に到着。目的地半分到着と、言ったほうがよいね。
a0222618_12335161.jpg

また、違う乗り物に乗ります。ストラスブールでは、乗ったことがあるけれど、
Parisで乗るのは、初めてです。emoticon-0136-giggle.gif
いつも思うけれど、Parisのメトロは、本当に簡単で便利だなー。
ナビゴもとても役に立った。メトロ以外の乗り物にも使えるんだもん。
あと、2ケ月またメトロに乗る日まで。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
a0222618_14393282.jpg

ラ モット ピケ グルネルのメトロの駅から6番線に乗って地上を走っているとき見える景色。
落書きがいっぱいです。自分は、この写真結構好きです。
ここを過ぎると、ほんの少しメトロの窓からエッフェル塔が見えます。
その景色は、もっと好きだけれど橋の上の上なので少し怖いです。
a0222618_14385050.jpg

パリのバス停の中の写真です。今回は、バスには乗れなかったので次回チャレンジするね。
a0222618_14421788.jpg

パリのアパルトマンらしい中庭から外を写した写真。外壁工事をしていたので網が邪魔です。
a0222618_14443785.jpg

アパルトマンのドアは、色々なレトロなデザインでした。
a0222618_14461430.jpg

6日目からの事も書きたいけれど、進んでいくのが少し寂しい気がします。emoticon-0142-happy.gif
[PR]