タイトルのパリ行き決定、、、、、したのは、1週間くらい前なんだけれど、書くの忘れていました。
11月に行ってきます。少し寒い時期かもしれないけれど。
今回は7泊です。
a0222618_17565954.jpg


人生で5回目のparisです。
2回目からは、ホテルではなく、アパルトマンを借りています。
買い物したものを調理したいのもあるし、日本から持って行ったお米やおそばをフランスにいる友達に、
食べさせたりしたいし。
小さなスーパーでもこんな美味しそうな鴨のお肉が売っていたり、、、、
a0222618_17581758.jpg

フランス料理に飽きた時は自分のために何か作ります。
醤油さえあれば大体は、フランスのスーパーの材料でも和食は作れる。

ホテルは、日本と違ってポットがあるホテルは少ないし。お湯は大事。
朝、すぐ紅茶とか飲みたいもん。

あと、お部屋で買ったワインとチーズを食べたり出来るのも、ホテルだとワイングラスや食器がないので。
アパルトマンは、住んでいる気分になれて何かと便利です。
a0222618_17573825.jpg

このチーズは、『モンドール』と、言ってスーパーモノプリで買ったんだけれど、
日本で買ったら5,000円くらいするの。
でも、モノプリブランドなのと、少し季節外れだったのか、500円だった。
日本で言えば、ジャスコのトップバリューみたいなものなのかな?

そして、今回のアパルトマンは、憧れの7区です。
メトロの駅は『ラ トゥール モブール』。
7区は、エッフェル塔から割りと近かったり、お洒落なお店やレストランが沢山あります。
美味しいバター屋さんのカンタンもすぐ近く。
今度は、空港や機内食も全部写真撮るよ。
[PR]
2日目の夜『パリの夜景ツアー』に、参加してきました。
パリのイルミネーションはとても綺麗なの。
メトロで自分で行ける所ばかりなんだけれど、バスで簡単に全部連れて行ってくれるなんて
楽なような気がして、、、、、。

確か、夜晩御飯の後くらいの時間に集合して、凱旋門、エッフェル塔、ムーランルージュ、

コンコルド広場などに連れて行ってくれた。
a0222618_1363352.jpg


料金は、2人で10,000円くらいです。
短時間には色々行けないので良かった。
でも、もしもメトロで自分で行ったら、2,000円くらいかな?

バスの中は、新婚さんのカップルばかりで、皆さんお疲れ?なのか、時差ぼけ?なのか
イルミネーションどころじゃなかったような。

私はこの日、病気が発覚。その時は原因不明。だってパリだから。
そして、今年の春に手術。怖かったー
また元気にparisに行きたいから。
今は、すっかり完治した。

その他のイルミネーション
[PR]
# by mpariscafe | 2011-08-05 13:11 | paris 観光
パリでは、ブランド物は全然買いたいと思わない。
ほとんどが食べ物!!何でも美味しそうに見えるの。

a0222618_10111712.jpg


スーパーやボンマルシェ、ギャラリーラファイエット、マルシェ何を見ても楽しい。
珍しいお洒落なパッケージも多いし。新鮮な野菜、オリーブ色々ある。

a0222618_1012326.jpg


並べ方も日本よりお洒落に見える。
でも、、、、日本に持って帰れるか、重さの事とか色々悩む。
自分の物だけじゃなくてお土産も買わなきゃならないし大変。
2010年4月の旅も買いたいものはあまり買えずに帰ってきてしまったなぁ。
a0222618_1012132.jpg

帰ってきてから、
「あーこれ買ってきたらよかったなぁ。」
みたいな事ばかり。

そんな時に嬉しいメール。
パリに数人お友達がいるんだけれど、1人は、パリでフランス料理のシェフをしている。
「8月のヴァカンスに日本に帰ってくるから何か欲しい物あったら買ってきますよー」。

で、私が頼んだものは、『ラファエル農園のコンフィチュール(ジャム)』パン用の『栗の粉』
そして、パリの地図『プラン デ パリ』。楽しみで昨日からわくわくしていた。
特にコンフィチュール!日本で買ったら1,500円近くするの。ジャムだよー
もちろんパリで買ったら、500円くらいなの。

あまり重くならないように考えてお願いしちゃった。充分重いかな?
今日の夜彼が届けに来てくれます。
もちろんお願いしたものはユーロで払います。

オマケ画像
[PR]
パリでタクシーは、ほとんど乗らない。
ボラれるのも嫌だし、他に便利な乗り物がいっぱいあるから。
一番乗るのは、やっぱりメトロ(地下鉄)。
パリのメトロの駅のホームはとってもお洒落。

a0222618_1485458.jpg



一つ一つの駅が違うデザインで、看板の文字や椅子の色が違う。
ここの『ラ モット ピケ グルネル』は、割と普通な感じ。
でも、ここからは地上に出れる線もある。たしかモンパルナス方面に行く時に乗ったかな。

美術館の近くの駅だと、彫刻が駅のホームにあったり、とっても楽しい。
ロダン美術館の駅は、なんちゃって考える人がいる。

そして、ホームだけじゃなくて入り口も個性的なの。
a0222618_149239.jpg


次は、必ずパレロワイヤルの凄い入り口のところで写真撮りたいな。
ホントに凄いんだよねー。日本じゃありえない。シャンデリアみたいなの。

でもでも、次はなるべくバスかトラムに挑戦したい。もちろんヴェリヴもね。
a0222618_15125314.jpg

メトロは地下に入っちゃうから、景色が見れないから。
でも、メトロも上を走る線もいくつかあったりして、、、、、こんなことを考えている時間が一番楽しい。
あーーー私って欲張りな女?
[PR]
a0222618_12232322.jpg


Parisに来たら必ず行きたいスーパー『モノプリ』。
特に食料品売り場が好き。
日本じゃ高くてなかなか買えない、バターやチーズも安い。
チョコレートなどのお菓子も安くて美味しいのがいっぱい売っている。
お土産にもいいよね。
去年はここのエコバックを沢山買って皆に配った(笑)。
だってね、、、、0.8ユーロくらいだよ。なのに、お洒落。

パリ市内に何店舗かある『モノプリ』。
ここは、15区のブジコーと、言うメトロ駅のそば。
チーズの棚だけでこんなにだよー
チーズや辛いソーセージやハーブティーを沢山買った。
次は、真空パックのおつまみやジャムを買いたいなっ。
a0222618_12225342.jpg

メトロ『ラ モット ピケ グルネル』近くと、『サンジェルマン』のモノプリが好き。

今度は『モンパルナス』のモノプリに行ってみたいな。

あと、モノプリじゃないけれど、『ラ デファンス』にある『オーシャン』にも行ってみたいなぁ。
[PR]
2010年4月もう1年以上前だ。
10年ぶりにparisに行って来た。嬉しくて嬉しくて飛行機の中で飲みすぎて、ちょっとだけ気持ち悪くなった。
だから、飛行機の中の写真も、空港の写真もないの。
パリに着いて、部屋で少し休んで予約していた9時にレストランに何とか到着。
パリで、デジカメで初めて写した写真は、16区にあるレストラン。
ここは、メトロでは、ラモットピケグルネルの近くです。
何度かパリに行ったけれど、ここだけはいつも必ず行く。
普通の住宅街にあるお店。『ル ペール クロード』
日本人に会ったことはないよ。
オマールエビのサラダと仔牛のローストとデザートがプロフィットロールだったかな?
かっこいいーフランス人のギャルソンさんがいっぱいいた。
お会計は、二人で250ユーロ。シャンパンもワインも飲んだ。

a0222618_10364559.jpg



a0222618_10372737.jpg

[PR]
ここは、15区のマルシェ コンバッション辺りのチーズ屋さん。
チーズはフランス語ではフロマージュ。
チーズをフランス人は毎日食べるのかな?太りそうだよね。

このフロマージュ屋さんは、フランス全土の色々なチーズが売っていた。
珍しいコルシカ島のチーズとかも!!

真空パックにしたら日本にも持って帰れるの。
だから次回はもっともっとたっぷり買ってこよう。a0222618_9534553.jpg
[PR]
a0222618_20154831.jpg


大好きな、街Parisについてや、行く為の準備を書いていこうと思う。
この写真は、2010年4月のParis旅行の初日のディナーの後の帰り道。
こんなただの道の写真でも素敵に見えるParisが大好き。
[PR]
# by mpariscafe | 2011-08-03 17:14 | paris 16区