<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Parisに、いる間は、早起きをしてお散歩することが多いのだけれど、
それは、Parisらしい写真が撮りたいから。
この道は、アバルトマンから、メトロの次の駅『エミールゾラ』までの道。
a0222618_12415875.jpg

色々なお店は、まだ閉店中だけれど、、、、
a0222618_12442213.jpg

食べることが好きな友達は、こういうシールの貼ってあるお店を見つけると、立ち止まって、
メニューを見る。
a0222618_12452787.jpg

a0222618_12464795.jpg

私は、とても気になるお店を見つけた。005.gif
まだ閉店していたのが残念なんだけれど、中にかわいいParisグッズが売っていた。
アクセサリーなんかも。夕方このお店には、もう一度立ち寄り、かわいいエッフェル塔が
プリントしてあるバックを買った。
a0222618_12482136.jpg

そして、ここが駅の前の公園。
a0222618_12503381.jpg
a0222618_12503928.jpg
a0222618_1251443.jpg

エミールゾラとは、フランスの小説家さんの名前だそうです。
Parisは、歩いているだけで、気になるお店をたくさん見つけれる街だね。
[PR]
順番が逆になってしまったけれど、お友達宅での『作戦会議1』のお料理。
フランスで、牡蠣で大変な思いをしたので、日本でしか食べないようにしています。
今回集まったメンバーは、料理が好きな人ばかりです。そして、食べ物の好みが合う!037.gif
牡蠣美味しい053.gif


a0222618_14343617.jpg

好きなものばかり食卓に並んでいます。テーブル全体は、こんな感じ053.gif
a0222618_1445529.jpg


帆立は、女子?016.gifのリクエストで、料理が得意な男子くん?が作ってくれました。
料理が得意なお友達の、男子くんこの日ばかりは、素敵に見えましたよ。料理人になれば良いのにね。028.gif
a0222618_14345883.jpg

K子さんが焼いてくれた、お肉は、九条ネギとか薬味たっぷりで、美味しい。また食べたい。
他のも全部美味しかった。
a0222618_14463665.jpg


私が作った、大きいラザニア。017.gif4人でワインたぶん6本くらい飲んだよね。酔いましたー
a0222618_143576.jpg


楽しすぎて、Parisの作戦会議は、たぶん10分の1くらいの話しか出来なくて、
いろんな話へ反れまくりで、、、、
2週間後に、前回の記事のタイ料理屋さんへと誘ってしまいました。037.gif
[PR]
by mpariscafe | 2013-03-16 11:33 | 旅の準備
先日のお休みの日は、これからParisへはじめて行くお友達と、作戦会議。
お友達は、海外旅行は、何度も行っているけれど、フランスは、今回が初めて。
私は、前回Parisでタイ料理を食べて美味しくて、なぜかタイ料理を食べると、
Parisを思い出すので、作戦会議のお店は、家から割と近いタイ料理のお店を決めてお誘いした。
初めてのParis、、、、、色々とアドバイス?出来たかな?045.gif
このメンバーで飲んだり食べたりすると、いつも楽しくて話が違うほうに行って、
次の日に、メール送ったりしてしまう。この日もおいしくて楽しい夜でした。
しかも、作戦会議は、2回目だし、、、、、。前回は、相当話が反れた041.gif
a0222618_1413273.jpg
今回選んだこのお店は、タイ人のご主人が作っていてとても美味しかった。自分でも帰ってきてから、タイ料理を作ったりしてはまってたの。

家の近くに、こんなお店があるなんて041.gifここの地帯は、良いお店がいっぱいで、
はしご出来ちゃうのが良いね。もちろんこの日も、はしごでした。
食べ物の好みが合うお友達がいて嬉しい。
a0222618_1413379.jpg
Parisで食べたのと同じくらい美味しかった。カメラを持って行かなかったので、写真が少ないけれど。
辛くて、甘くて、酸っぱくて、たまんない~美味しい。
2人がParisから帰ってきたら、またここに来たいな。
このエビは、次回もまた食べたい003.gif

K子さん画像もらいました。011.gif美味しかったグリーンカレー。
a0222618_14451690.jpg

a0222618_14135328.jpg
旅は、行く前の準備もが楽しいね。
色々美味しい想像したり、何着ようとか。

私みたいに、カメラ途中で壊れたりしないように、祈っていますね。
重たい買い物更に、頼んですみません。012.gif
[PR]
by mpariscafe | 2013-03-15 11:02 | 旅の準備
クスクスを食べた後、カフェの奥にある雑貨屋さんを見た。
ずっと買いたかった物があったの。
a0222618_13251050.jpg

右下にある箱に入ったグラス。キラキラしいてかわいいの。
本当は、ミントティーを飲むグラスなんだけれど、いろいろ使えそうだし、安くてかわいい。
これを買うために、日本から『プチプチビニール』を持って行きました。
a0222618_13251984.jpg
a0222618_13253124.jpg
a0222618_13253970.jpg

買いたい物も買って、お腹も満足して『モスケ』とは、ここでお別れまたいつか!
a0222618_13255052.jpg

今月私の大好きなお友達が、Parisに行きます。楽しんできてくれると良いなー003.gif
そして、ずうずうしくも、買い物も沢山頼んじゃって、、、、すみません。
[PR]
by mpariscafe | 2013-03-14 11:23 | paris 観光
a0222618_16221530.jpg

モノプリには、色々な乾燥茸が売っています。

軽くて、お土産にぴったりなの。
[PR]
午前中、重たい買い物を済ませて、お腹が空きました。
でも、前日ワインをたくさん飲んだので、日本にいたら絶対お蕎麦にするような気分でした。
ちょうど良いところが、あった!!
a0222618_13283737.jpg

これをスープと一緒に食べるの。016.gif
a0222618_1341956.jpg

室内なのに、かわいいスズメが飛んでいます。
a0222618_13302432.jpg

a0222618_13315125.jpg
a0222618_13322334.jpg

私は、鶏肉、友達は、羊を選びました。
a0222618_1335243.jpg

スープが、野菜がいっぱいで、やさしい味でした。
自分でも作れそうなので、日本へ戻ったら作るよ029.gif
a0222618_133653.jpg

モスケ ド パリの中にあるレストランです。
[PR]