<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夜のセーヌ川
a0222618_14414963.jpg
a0222618_1442283.jpg

072.gifJoyeux Noël072.gif
また、来年もParisに、行けたら良いねー016.gif
[PR]
旅の前に、色々調べて行きたかったお店に、やっと来る事が出来た!
a0222618_1225064.jpg

去年から、行くリストには、入っていたれどなかなか時間が無くて来れなかったお店。
色々な種類の『クイニーアマン』のお店。場所は、サンジェルマンデプレ。
a0222618_1252644.jpg

フランスのお菓子色々ある中で、クイニーアマン好きなので、気になっていた。
a0222618_12143534.jpg

オーソドックスなのと、ピスタチオ味を買った。たくさんあって迷うー。016.gif
後、素敵な人に053.gif、お土産で、塩バターキャラメルのペーストを。027.gif
a0222618_12145131.jpg

フランスって、Parisって、本当に、甘い物たくさん売っているね。
スーパーでも、マルシェでも、メトロの駅の前でも!
a0222618_12171526.jpg

[PR]
朝から、料理をして、マルシェに、行ってなんだか仕事をした気分。
と、言う訳で、お昼から『乾杯』してしまいました。
お店は、もう何度も行っている『レオン』。Parisに来たら、必ず1度は、行きます。
ここは、ベルギー料理のファミレスみたいな感じで、ムール貝だけ美味しい。
a0222618_12541395.jpg
a0222618_12543027.jpg
a0222618_12544591.jpg

11:30の開店同時に、行ったら、開店時間は、過ぎていたけれど、
まだ準備が出来ていないらしくて、12時まで待たされた。さすがフランス!これもフランス041.gif
a0222618_12552927.jpg

a0222618_1315325.jpg

私は、働いたからシャンパン、友達は、また昼寝していたからビール。
アルコールを注文すると、これが出てきます。
a0222618_1344559.jpg

ムール貝は、いつも美味しくて頼む、『セロリとクリーム』もう1つは、初めて頼む『カレー風味』。
a0222618_1352897.jpg
a0222618_1354769.jpg

やっぱり、美味しいー。003.gif貝のスープも美味しいよ。
a0222618_1364813.jpg

a0222618_13142383.jpg

ここは、Paris市内に何店かあって、予約しなくて良いので、昼に、出掛けていた時の夜や
時間の無いときに、お勧めです。ムール貝だけ、食べるのがお勧めです!!
[PR]
6回目のParisで、初のマルシェです。メトロの駅は、ここです。
a0222618_123327.jpg

ここは、地上を走るメトロもあるので、その高架下に、マルシェがあります。
そして、ここ『ラ モット ピケ グルネル』の駅は、必ずと、行って良いほど乗り換えに良く降りる駅。
なのに、マルシェに来れたのは、初めてでした。
a0222618_1295377.jpg
a0222618_12101089.jpg

第一印象は、広い!!
過去に、行ったマルシェの中では、1番広くてとても見やすい。気に入りました。
この日は、夜Parisに、住んでいる友達が大勢遊びに来るので、食材を買いに来た。
a0222618_1212992.jpg

a0222618_12122923.jpg

ミラベルだけじゃ、物足りないので、この『レンヌ クロード』も買って、
コンフィチュールをまた次の日に、作ってしまった。
a0222618_12125818.jpg

a0222618_1214209.jpg

a0222618_1214401.jpg

a0222618_12384372.jpg

a0222618_1215130.jpg

金物屋さんもあったので、荷造り用のテープを買った。
a0222618_12154560.jpg

友達は、私の料理よりも、チーズが、食べたいらしくて、買っていた。015.gif
チーズ屋さんには、ワインもバターも売っていた。
a0222618_12173353.jpg

ここのマルシェは、水曜日と日曜日に営業しているらしい。
前回は、日曜日は、『マルシェ ラスパイユ』に、行ったから、ここに来なかった。
Parisには、マルシェが80以上あるらしいので、毎回新しい所に出会えるけれど、
今の所、ここのマルシェ私は、好きです。かなり上位。なんか庶民的な感じがした。
世界中の人がParisに、来て、観光したり、買い物したり、美術館に行ったり、
オペラに行ったり、ショーを見たり、デパートへ行ったり、、、、、数え切れないような、
色んなことをするけれど、他にも、まだまだ未知の世界がいっぱいあるけれど、私は、
マルシェに居る時が楽しい。それは、Parisだけじゃなくて、自分の住んでいる所でもだけれど。
[PR]
a0222618_024850.jpg

大好きな、映画の写真集を偶然見つけて貰った!!

これは、買わなきゃね〜。
私と同じこの映画が、大好きなお友達に、買いました。
[PR]
今日は、日曜日058.gif8:30くらいから、初の『マルシェ ラ モット ピケ』へ行きます。
でも、まだ早いのでその前に、、、、、。
Parisで、肉じゃがを造る!?
a0222618_21125691.jpg

Parisで、切干大根を造る!?
a0222618_21134999.jpg

Parisで、小豆を煮る!?
a0222618_21153951.jpg

「まるで、アナザースカイみたいー」060.gif

と、1人で、喜ぶめっちゃ単純な、私。037.gifやっぱり、このまま現状維持で生きる。
[PR]
思い出して、またすぐにでも食べたいお料理は、、、、、016.gif
料理の名前、、、、覚えていないのもあるけれど、、、、、一気にご紹介。
a0222618_13413872.jpg
a0222618_13415845.jpg
a0222618_13421358.jpg
a0222618_13453567.jpg
a0222618_13464090.jpg
a0222618_1347580.jpg

トムヤンクンやタイ風やきそば、グリーンカレーなどなど。
辛くて、甘くて、酸味もあって、今までに食べたこと無いのに、何故かほっと、する味でした。
日本に戻ってからも、忘れないうちに何回も『タイ料理』作っちゃったし、探して食べにも行った。
3番目の蟹の料理は、美味しいけれど、凄く辛かった。031.gif
それが、その後の出てきたお料理の甘さとまた合うのーーー。
選んでもらった料理がすべて美味しくて感謝です。
忙しいのに、付き合ってくれてありがとう。次回もまた行きたいなー。
[PR]
私は、コンフィチュールを造って、友達は、昼寝をして、
朝から一緒に遊んでくれた、MくんとKちゃんと、再び夜に、待ち合わせ。
私のリクエストで、タイ料理のお店へ。ずっと、フランス料理を食べていたので、
アジアの料理が恋しくて。フランスに行く前から、そろそろ食べたくなると、思っていたら、
そろそろ本当に、アジアの料理が食べたくなりました。
降りた駅は、『ベルヴィル』。この辺りも、アジア系のお店がたくさんあるみたいです。
a0222618_1750982.jpg

待ち合わせしたお店に、迷わず到着出来ました。二人は、もう来ていて、、、いつもゴメン。008.gif
a0222618_17551054.jpg

Parisなのに、また違う国に来たような、錯覚になるのが凄いParisの魅力。
a0222618_1755588.jpg

ゆっくりメニューを見て料理を決めます。フランス語だし、タイ語だし全然わからない~。041.gif
私以外の3人は、フランス語バッチリだから感謝。053.gif
a0222618_175739.jpg

飲んだ物。ビールとロゼワイン。
a0222618_17573796.jpg

お料理は、4人で行って、単品でたくさーーーーん。なので、次回載せます。003.gif

ここは、パリ1美味しいタイ料理だそうです。人生でほぼはじめてのタイ料理美味しかった。
[PR]
私は、食べるより、作る方が実は好き。食べたら必ず後で、造りたくなってしまう。
時間がかかるものを造るのが特に好き。たくさんの人に食べてもらいたい。
食べてもらう相手が、料理人だったらますます燃える。047.gif
そして、料理が何よりも『ストレス解消』長い旅行期間、絶対に料理をしたくなると、
思って、今回も!アパルトマンを選んだ。
そして、今回は、たくさん料理が出来てとても嬉しかった。マルシェで、見つけた『ミラベル』。
フランスでは、9月が旬のフルーツ。その場で食べるだけの予定が、、、、、。
a0222618_12532977.jpg

美味しかったので、コンフィチュールにすることにした。
これなら、日本へ帰ってからも、皆に食べてもらえそうだしー。003.gif
こだわりは、フランス産。お砂糖も、レモンもフランス産のもので、、、、
a0222618_131822.jpg

a0222618_1259919.jpg

種を取って、砂糖にをまぶして一晩置いておく。
後は、お鍋でコトコトと、普段使っているお鍋じゃないのが残念だけれど、
いつもと、違う環境で、しかもParisで料理をしているなんて、なんて幸せなことなんだろう。
a0222618_1324560.jpg

我ながら、美味しく理想通りに、出来上がり、日本でも色々な人に食べてもらった。
出来上がりの、良い状態の写真が何故か無い。
やっぱり、料理はとても、楽しい。お世辞かもしれないけれど、誉めてもらえるし。

そして、一応確かめるために、自分にお土産で、デパートで見つけた『ミラベルのコンフィチュール』。
まだ、開封していないので近いうち空け食べてみることにしましょう。
a0222618_13163447.jpg

ここ数日、私にしては、珍しく人生においてのもしかしたら最大の選択に悩む出来事があった。
しかも1週間で、答えを出さなきゃならない!005.gif
でも、やっぱりこの今の仕事、趣味を楽しみながら、このまま現状維持で生きていくことにした。
やっとここまで来たのに、変える必要ないよねと、思うようにした。挑戦しないのも良いのかなと。
昨日は、友達に、夜中まで、メールで、愚痴に、付き合ってもらって悪いことしたな。
で、うん、決めたこのまま行くよ。結構単純かも。話ずれてるし。
しかも、たいしたこと無い話なんだけれど。
[PR]
お昼ごはんの後は、友達が熱烈に行きたかったショッピングセンターへ。
下りたメトロの駅は、初めての駅『クール サンテミリオン』。
近くには、ベルシーヴィラージュと言う、昔は、ワイン倉庫だった所で、
今は、ショッピングモールになっています。どちらかと言うと、私は、ここも見たかったけれど、
友達の頭の中は、その先の巨大スーパー『メトロ』。
a0222618_20523673.jpg

『コストコ』に、似ているけれど、誰でも入れるわけじゃないみたいです。
広い所に、フランス各地の食材が沢山売っていました。
a0222618_20585753.jpg

もし、帰るのなら、じゃなくて、買えるのなら、あの大きな『生ハム』買いたいよねー。
a0222618_2111142.jpg

私は、エシレバターを沢山買った。友達は、色んなものを買いすぎて、帰りは重くてもう何処にも、
寄り道出来ない様子。037.gif
大満足の買い物をして、一度アパルトマンへと、帰ります。
a0222618_2125937.jpg

土曜日だったので、ベルシーヴィラージュは、とてもにぎわっていました。
次回は、行きたいな。011.gif
a0222618_2134774.jpg

[PR]