<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Parisには、フランス料理以外に、色んなジャンルの美味しい食べ物が沢山ある。
毎回、美味しい食べ物と出会う。前回の『ファラフェル』とか、『ガレット』、『フォー』
そして、また初めての食べ物です。ヴェリブを返却して、メトロに乗って、
降りた駅は、『ストラスブール サンドニ』前から降りてみたかった駅でした。
でも、あまり行かないほうが良い場所と、人から聞いていたので降りたことはなかった。
昼は、大丈夫と、言うことで、目的のお店へ。emoticon-0105-wink.gif
友達が大好物で、是非食べたいと、言っていたので、『ケバブの鉄人』Mくんが、
私たちのために、3週間通って、下見してくれたお店です。ありがとう。
お店の名前なんて、全く忘れてしまいました。もう一度行けるかな?emoticon-0140-rofl.gif
a0222618_18134285.jpg

外のテーブルに、4人で座って、Mくんが、お勧めの美味しいのを注文してくれた。
最初に、食べたのが、細かく銀だ野菜がのせてあるかんじ。
美味しくて、あっという間に食べる。
a0222618_18171571.jpg

a0222618_18165943.jpg

飲み物は、ヨーグルトに塩を入れたような味。これ、私好きでした。
a0222618_1816080.jpg

そして、メインが羊のお肉が巻いてある『ケバブ』。
a0222618_1818692.jpg

今まで食べたことがあった『ケバブ』大きな塊のお肉をうすーーーーーーくスライスした物と、
野菜とフライドポテトが入って、1人じゃ食べきれないようなのだったけれど、
ここのは、凄くお肉の味も美味しいし、小さく巻いてあるので食べやすい。
美味しかったー。emoticon-0102-bigsmile.gif
a0222618_18182950.jpg

お店の中で、生地も手作りで、。行列が出来ていました。
絶対、私たち二人だったら見つけられないし、行かない場所。凄いMくんKちゃん。
美味しゅうございましたー。
[PR]
セーヌ川クルーズの後、念願の自転車『ヴェリブ』に、乗れました。
Parisに住んでいて、仕事の通勤でも『ヴェリブ』を使っている、ヴェリブの鉄人Mくんに、
クレジットカードを入れて、ステーションで手続きを伝授。
次回また乗れるかな?emoticon-0107-sweating.gif結構難しいです。
嬉しくて、何枚も写真写したけれど、全部人物が写っていたので、この写真は、去年のです。
a0222618_12161018.jpg

早いスピードのMくんに何とか、後ろで一生懸命emoticon-0102-bigsmile.gif頑張りました。
すこし走ると、セーヌ川が見えてきました。自転車専用の道を走ります。

『嗚呼 私、パリでサイクリングしているんだー。世界で一番幸せかも!?』

そんな、事を考えながら、街行く人たちが、皆私たちの事を見ているような気もして、、、、、
多分、気のせいだけれど、、、、。
いい感じのところで、私の『ヴェリブ』のチェーンがはずれてしまいました。
そこで、サイクリングは、おしまい。
本当に、楽しい時間でした。emoticon-0100-smile.gif後で、クレジットカードの請求が来た。
この素敵なサイクリング代は、日本円で、¥175でした。次回もチャレンジしたいな。
これが、また次のメインイベント、Mくんお勧めのお昼ご飯へ行きます。emoticon-0136-giggle.gif

つづく
[PR]
a0222618_1515550.jpg

次回行ったら必ず買おうと、決めていた、モスケのミントティーのグラス。
デザインが、綺麗で、毎年違う。
お気に入り〜ヾ(^▽^)ノ
[PR]
マルシェから戻って、Parisのお友達との待ち合わせ場所に行きます。emoticon-0115-inlove.gif
アパルトマンから、待ち合わせ場所まで地図では、歩けそうだったので歩いて行きました。
呑気に、こんな写真を撮ったりしていたら、、、、、。また遅刻してしまいました。
ごめんなさい。前回も遅刻したよね。Mくん、Kちゃん本当に、ごめんなさい。
a0222618_15325264.jpg

セーヌ川クルーズのチケットを日本で、プレゼントで頂いて、4枚も!emoticon-0102-bigsmile.gifありがとうございます。
何回も、乗っているかもしれないけれど、Parisの美男美女カップルMくんとKちゃんを誘って、
クルージングしました。やっぱり4人で乗ってよかった。
a0222618_15414956.jpg

この時、時間は、まだ午前10時くらいだったかな?
8月に、2人が日本に来て、一緒に北海道を旅行して、1ヶ月くらいぶり。
観光どころか、話したいことがいっぱいで、でも一応写真は、重要なところは、撮ったつもり。
a0222618_15431836.jpg

シテ島の先。ここもよく映画で見る。
a0222618_15441272.jpg

鍵がたくさん付いている橋。よく映画にも出てくるよね。
a0222618_15432892.jpg

ここが、折り返し地点。天気が良くて最高。emoticon-0157-sun.gif
a0222618_15445383.jpg

私の好きな、『アレキサンドル三世橋』なぜか、Mくんに、指摘された。emoticon-0147-emo.gif
a0222618_15522234.jpg

お喋りしていたので、すぐ着いた。この後は、1年前から楽しみにしていたメインイベント?です。
[PR]
by mpariscafe | 2012-11-22 15:56 | paris 観光
Parisから帰ってきて、もうすぐ2ヶ月なのに、まだ2日目とは、、、、、
なかなか仕事がたまっていたり、フォトアルバムを作ったり毎日があっと言うまー。
今日は、Paris2日目と同じ土曜日そして雨、紅葉も綺麗で、なんかParisに居る気分。
なので、やっとブログを書く気になった。
2日目は、去年も言って気に入ったマルシェへ行きました。もちろんメトロで。
a0222618_11472455.jpg

マルシェでは、最初にどうしても買いたいものがあったので。emoticon-0102-bigsmile.gif
1年前と変わらず、お花も綺麗だし、去年食べた『ガレット』の店も人もそのままで、、、、。
a0222618_1146515.jpg

a0222618_11475592.jpg

a0222618_11514683.jpg

買いたかったものは、昨日の夜食事したお店のソムリエさんが教えてくれた美味しいバター。
a0222618_11483489.jpg

そして、この果物。『ミラベル』と、言う9月が旬の果物。これで、作りたい物があったのです。
a0222618_1149156.jpg

私は、まだマルシェで買い物するのは、ドキドキなのです。言葉だってまだまだ全然話せないし。
食材とワインの名前のフランス語がわかる程度でも、上手くお金払えて、
おつりがなく上手くお金を払えた時は、最高に嬉しいです。日本じゃ当たり前のことが、
結構不便なことがフランスには、沢山あります。
トイレがなかなかないとか、エレベーターがない建物とか。でもそれがなんか楽しい。

マルシェでは、遠めに、日本人の素敵な男性が買い物をしていました。
フランス語で、さらっと欲しいものを何品か、買っていました。
卵で顔隠れちゃったけれど、、、、
わかる人にはわかるあるフランス料理のシェフでした。素敵emoticon-0110-tongueout.gif
a0222618_11512534.jpg

[PR]
a0222618_1791641.jpg

自分に、お土産で、お手軽クッキー。このブランド色々あるけど、食べやすくて好き。日本では、甘いものほとんどたべないけど。
Parisで、甘いの初めて買ってみたけど、良いかもです。

甘いのは、お菓子売り場に売っていて、塩味系は、お酒売り場に、売っていた。
[PR]
Paris1日目のディナーは、オデオンのミシュラン★★レストラン。
ここは、知り合いが働いているので、予約は、彼に、直接メールしました。
夕方電話を貰っていたので、そのままお店へ直接行きます。
去年も行ったのに、何故か道に迷う友達。emoticon-0136-giggle.gif

今回は、前菜とメイン料理とデザートを選ぶコース。
シャンパーニュを飲みながら、これきっと『マテ貝』だよね。
a0222618_1747068.jpg

アミューズ 人参のブルーテ
a0222618_17484333.jpg

私の前菜は、スペイン産のマグロ。アボガドや紫蘇が入っていたような?
美味しかった。今回は、マグロを沢山色々なところで食べた。
a0222618_1750321.jpg

友達の前菜は、セップのソテー。
a0222618_17513023.jpg

私のメイン料理は、『オマール海老』。肉好きなんだけれど、オマールとなれば別。即決でした。
a0222618_17522783.jpg

友達は、仔羊のロースト。
a0222618_1755892.jpg

メインの前にフロマージュも食べたけれど、写真取り忘れていました。emoticon-0106-crying.gif
デザートは、私が洋梨のデザート。軽めなのを選んだつもりが、、、、。
結構しっかり。でも美味しい。
a0222618_2073321.jpg

友達は、『ババ』。
a0222618_2092153.jpg

そして、プティフール。紅茶は、マリアージュ フレールのマルコポーロ。
a0222618_20101479.jpg

Parisの初日が、終わりました。
その後、ここで働いている彼とは、何度か一緒にParisで遊びました。emoticon-0100-smile.gif
美味しかったし、日本語が通じるって便利だなーと、思った。
[PR]
a0222618_1533389.jpg

日本で、最近始まったテレビ番組『アイアンシェフ』の、フレンチのアイアンシェフの須賀さんの師匠の、ジョエルロブションさんプロデュースのスープ。お湯を入れるだけ。
こんなに、簡単で、鉄人の味なら良いかも!?
ボンマルシェで、買いました。
[PR]
a0222618_2142327.jpg

マカロンを、同じ形に造るシート。昔の話しだけど本当は、パティシェに、なりたかった。今は、趣味で。
[PR]