<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0222618_1337713.jpg

ここは、プランタンデパートの屋上です。去年のアラブ世界研究所と同じで無料の絶景スポット。
屋上に行くまで、魅力的な売り場もあって、買い物していたら時間がなくなった。emoticon-0104-surprised.gif
なので、慌てて写真を撮るだけで、残念。カフェもあったし、晴れてたのにね。
初日から、バタバタしてしまった。そして、何枚か写真を撮りました。
a0222618_13434931.jpg

Parisが、こんなに晴れている日は、この先少ないかもしれないしね。
a0222618_134552100.jpg

a0222618_13461184.jpg

慌ててまた次のデパートへ移動です。同じ場所に2回行かないのが目標なので、大変だった。
[PR]
by mpariscafe | 2012-10-28 11:36 | paris 観光
Parisに来たら、1度は、行く方面『マドレーヌ』。
デパートや魅力的な、お土産屋さんが、沢山あります。自分のものなら、『モノプリ』みたいな、
スーパーでも良いけれど、この方面は、少し高級な感じです。
日本語通じるお店もたくさんあります。
a0222618_1230166.jpg

a0222618_12333926.jpg

まずは、ここでしか買えない『フレッシュ マスタード』。去年買って帰って本当に美味しかったので。
後、自分用に、レモンヴィネガーも買った。もっと買いたいけれど、重くなるから我慢。emoticon-0120-doh.gif
a0222618_12331548.jpg

そして、プロヴァンスで、重さを気にして買えなかった『はちみつ』を買いに、、、、。
フランスの蜂蜜は、とっても美味しくて安い。
でも、瓶だから沢山買えないのが、いつも悲しい。
a0222618_12354996.jpg

日本への郵便を出すために、郵便局へ。
a0222618_12363643.jpg

何回も写していけれど、絵になるメトロの入り口。
a0222618_1238542.jpg

そして、この後、1回で済ますために、デパートへ。
そこでまた、魅力的な買い物、そして、今まで何回も来ているのに、
行けそうで、行けなかった絶景スポットを発見!emoticon-0115-inlove.gif
初日からかなり動いています。

づつく
[PR]
a0222618_2312897.jpg

サンジェルマンデプレのクイニーアマン専門店で、買った、カラメルペースト。ブルターニュのバターの風味なんだろうな〜まだ、食べてないけど。
[PR]
日本での出来事をあまりこのブログに、載せることはないのだけれど、先日、Parisで買ってきた食材で、
フェットをしようと、言うことになって。
今年の5月から、急速に仲良くなって、そしてとってもお世話になり、尊敬している方のご自宅に、
お邪魔しました。パソコンが得意な関係で、連絡は、いつもご主人と取っていたのですが、
奥様もとっても楽しい人でした。
シャンパンとワインと、Parisで買った物を色々持って、夕方4時から集まりました。
フォアグラやパテ類、ボルティェのバター、ソーシーソーセック、フロマージュなどを持って、、、、、、
a0222618_20255771.jpg

バスで、40分くらいの私の住んでいる所の隣の町。
1軒家で、とっても素敵なご自宅。テーブルも綺麗にセッティングして頂いて。
a0222618_20281693.jpg

a0222618_20283071.jpg

a0222618_20284459.jpg

5月からな付き合いなのに、話がとても合う!お二人の馴れ初めから、色んな話まで。
まだ足りないくらい笑って、飲んだ。
好みの食べ物も似ていて、もっと早く知り合いたかったお二人でした。
メインには、最高に美味しいステーキを2種類も違う味で出してくれた。emoticon-0102-bigsmile.gif
a0222618_2032345.jpg
a0222618_20324326.jpg

気が付くと、バスの時間がぎりぎり楽しい時間は、早いなー。
Parisのお土産が役立って、嬉しかった。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
a0222618_16282036.jpg

モノプリのソーセージ。サラミのように薄くスライスして、ワインのおつまみにしています。
[PR]
a0222618_1424964.jpg

美味しいバターを色々買って来ました。色々味比べをこれからしようと思う。
[PR]
買い物に行こうと、思いつつ天気が良いので、窓からの景色を写してみた。
こんな、景色の所に住むのは、きっともうないと思う。
たぶん次回は、もっとParisっぽい古い町並みの所にしようと思う。
a0222618_11544485.jpg

a0222618_11555461.jpg
a0222618_11573553.jpg

買い物へ行こうとしたら、いきなり電話が鳴った。
緊張しながら電話を取った「アロー、、、、」とか、言って。
そしたら、いきなり「ようこそParisへ」って、日本語だった。
前回のParisで、知り合った、友達のお気に入りの高所恐怖症のYからだった。emoticon-0126-nerd.gif
夜、彼に会う、その確認の電話でした。ホッ フランス語で、ダーーーーと、
話されたら、私は困るのでね。emoticon-0104-surprised.gif
そんな感じで、電話切り、やっとモノプリへと、向かいます。
a0222618_121036.jpg

アパルトマンの外の景色。Parisの生活が始まるemoticon-0102-bigsmile.gifワクワクだね。
a0222618_12215458.jpg

a0222618_12221341.jpg

歩いて、6分くらいの所にありました。ここのモノプリは、初めてです。
今まで、モンパルナスやサンジェルマン デプレ やラモットピケのモノプリが良いと、
思っていたけれど、ここのモノプリ更に良いです。嬉しいなー。
滞在中毎日のように行っていた。
a0222618_12251941.jpg

a0222618_12272283.jpg

美味しそうに、牡蠣が並んでいたり。見ているだけで楽しいけれど、買うともっと楽しい。
初めて、Parisに行った時は、ホテルに泊まっていたのでスーパーで買い物を
するのに、とっても憧れていたのです。
そして、まず第1弾のモノプリで買ってきたもの色々です。
a0222618_12293911.jpg

冷蔵庫に、入れてまだ時間は夕方なので、これからお友達のスィーツ王子Mさんに、
頼まれていた物を買いに、オペラ方面へ行ってきます。
[PR]
a0222618_1139177.jpg

お手ごろ価格と、軽さと、デザインのかわいさで、毎回買ってしまう。
スーパーモノプリのエコバック。
去年の柄は、小さい花柄だったけれど、今年の柄は、森のような柄。
さすが、フランスだね。emoticon-0103-cool.gif
[PR]
今回は、セーヌの近くの高層階のアパルトマンにしました。まだ部屋が綺麗なうちに写真を撮ります。
a0222618_14364731.jpg

部屋からは、モンパルナスタワーが見えます。逆だったら、セーヌ川とかモンマルトルが見えたのかな。
a0222618_14372975.jpg

入り口から部屋まで、結構広いです。
a0222618_1438787.jpg

キッチンは、別になっていて短い滞在なら問題もなさそう。
今回は、今までの中で1番料理をしたのです。emoticon-0111-blush.gif
a0222618_14394100.jpg

バスタブは、1回だけ入れました。毎日、毎日、出歩いていたのでねー。
a0222618_14392241.jpg

まだ時間は、3時くらい。まずいつものモノプリに行って、生活用品の買い物です。

思い出すと、やっぱりまた行きたいな。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
a0222618_11415849.jpg

お土産と、言うより自分用の調味料。
Parisに、いる時やや二日酔いのとき、食べた『クスクス』が美味しくて、
帰ってからも料理してみたくなった。
お蕎麦やうどんのスープを作るのと同じくらい簡単に出来ちゃうけれど、
トマトと鶏、野菜の美味しいスープ。
このペーストの唐辛子のようなからい『アリッサ』を、つけて食べるとまたさらに美味しい。
日本でも売っているけれど、モノプリで、1ユーロしなかった。
[PR]