<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本への帰りの飛行機は、午前中の11時くらいなので、
朝起きて、準備をして朝食を食べて、荷造りしたら、あっという間。
そして、長い長い旅で、色々走り回って、疲れていたのかなぁ?
お迎えの車の中では、爆睡emoticon-0118-yawn.gif
a0222618_1355102.jpg

あっという間に、シャルルドゴール空港に着いてしまいました。
なので、最後のParisの景色を車の中から撮れずに、、、、emoticon-0106-crying.gif
a0222618_1411935.jpg

空港内で、最後のお買い物をして、ゆっくりと過ごしました。
そして、飛行機に乗ったら、また眠くなって。食事以外は、ほとんど寝ていました。
どうして、行くときは、眠れないのに、帰りはこんなに寝れるのかな?
機内食色々と、、、、、。
a0222618_1444928.jpg
a0222618_145512.jpg

途中、他にもパンとかを出して頂きましたが、撮り忘れました。
a0222618_146498.jpg

綺麗だったので、飛行機の中から。
a0222618_1463597.jpg


夢のような生活が終わり、また現実へと、戻ります。現実もそれはそれで楽しいよ。
毎回、Parisで、することの小さい夢を決めて、今回は、『ファラフェル』『ラデュレの朝食』
『アラブ研究所の屋上』『プレジダンウィルソンのガレット』『ローストチキン』『モンマルトルのサンドイッチ』
『パレロワイヤルの豪華な入り口で記念撮影』『トラムに乗る』『ヴァンヴの蚤の市』など、
達成できて嬉しかった。

達成出来なかったのは、『ボブン』と『自転車ヴェリブに乗る』と『ミントティーのグラスを買う』
『ゆっくり料理をする』『ミラベルを食べる』『ブラータを食べる』を、それを次回の夢と、しておきましょう。

この中の、『ゆっくり料理をする』は、もう予定として入っているので必ず達成出来るはずの夢。
旅行が好きな理由は、旅先で食べた料理を帰ってから、また作る事。
今年は、Parisの他に、韓国と北海道に行った。なので、次回のParisで作る料理は、
韓国と北海道で食べたり、買ってきた食材とParisのマルシェで買った食材で料理してみたいと、思う。
期待しないでねーemoticon-0102-bigsmile.gif

毎日、15分とかで、料理を作っているので、ゆっくり料理してみたいのです。
[PR]
最後のメトロの駅、『オテル ド ヴィル』。
a0222618_1425142.jpg

そして、映画で見て降りたかった駅、でも降りれなかった駅『チュイルリー』。
ルーブル美術館とかが近い駅で、映画でも面白おかしく表現していた。
旅行者が、『Paris』のイメージを想像して、大変な目に遭うお話。
ホームが映画のときより、立派になっていた。
a0222618_1455623.jpg


そして、最後の帰り道7区『ラトゥールモブール』に降りました。
a0222618_147196.jpg

アパルトマンの近く。
a0222618_1473167.jpg

最後に、もう一度、一眼レフカメラの電源を入れて撮影。
a0222618_1481189.jpg

長い長い、旅の日記にお付き合い頂いて、ありがとうございました。
残すは、明日最終日だけと、なりました。

そして、来週の金曜日からまた、Parisにいる予定です。emoticon-0103-cool.gif
[PR]
美味しかったレストランを後に、お腹いっぱいなので少し歩きます。
最後だから、歩きたいと、言うのもあるのかな。住んでいる街なら、
歩くどころか、すぐタクシーかも。
a0222618_2175463.jpg

また、サンルイ島の方へ戻って、、、、、。最後の撮影色々。
a0222618_21122770.jpg

a0222618_2115193.jpg

a0222618_2112461.jpg

a0222618_21131969.jpg

アパルトマンの方の7区のアレクサンドル三世橋のセーヌとは、違う景色。
この4区の辺りもどっちも綺麗。
a0222618_21202189.jpg

そして、次のParisまで、あと1週間くらいだ。少しずつ準備をしています。
今回は、Parisから更に、飛行機に乗って違うところも行って来ます。emoticon-0136-giggle.gif
ブログも、あと残り2話くらいです。

つづく
[PR]
店内編です。が、なぜか1枚載せるのを忘れていた画像がありました。
このデザート本当に美味しくって、チーズを食べていたのに、途中残ったパンに、
このチョコレートを付けて、食べてしまいました。
なぜ、載せるのを前回忘れたのかは、不明です。emoticon-0114-dull.gif
a0222618_135111.jpg

そして、店内です。映画の世界をお楽しみください。
と、書きたくなるような内装でした。
a0222618_13533917.jpg
a0222618_13534958.jpg
a0222618_1354459.jpg
a0222618_13541799.jpg
a0222618_13552827.jpg

今回の、写真デジカメの設定を間違えて、写りがあまり良くないのがとても後悔しています。
買いたいものを買い忘れたり、、、、、。時差ぼけのせいだと、思う。emoticon-0106-crying.gif
最終日まで、朝5時に目が覚めていたし。
次回は、前日に寝ないとか、色々時差ぼけ対策をしようと思う。

最後の夜が終わりました。これから、アパルトマンに戻って、帰国の準備です。
[PR]
まず前菜です。私は、最終日で結構胃も疲れていたので、野菜の前菜。
この器で蒸すと、野菜が美味しくなる器だそうです。
味、、、、、、覚えてない。
a0222618_1912797.jpg

友達は、パテアンクルート。想像よりあっさりしていたそうです。
a0222618_19143012.jpg

メインは、、、、、じゃーーーん。emoticon-0102-bigsmile.gif
大好きな、サンジャックemoticon-0152-heart.gif
a0222618_19195865.jpg

このお料理は、本当に幸せでした。ホタテがどーんです。
あーホタテ好きなお姉さまのK子さんに食べさせてあげたい。
a0222618_19201353.jpg


そして、友達は、お肉料理を選びました。11月ジビエの季節だったので、、、
a0222618_19233830.jpg

付け合せに、根セロリのピュレ。
a0222618_1924681.jpg


そして、私は、フロマージュ。女の子らしい友達は、デザート。
a0222618_19245193.jpg

モンドールは、絶対食べたい。
a0222618_1925459.jpg

友達は、『プロフィットロール』。このショコラのソース絶品。
a0222618_192696.jpg

a0222618_19281923.jpg
a0222618_19283116.jpg
a0222618_19284414.jpg

最後の夜に、ここを選んで正解な、レストランでした。

レストランって、何か、いいよね。すごしている時間、すべてがいいね。
ここは、入ってくるお客様が、映画に出てきそうな人ばかりで、
フランス、パリに生まれて、素敵な人生を過ごしている、目が合うと、私に微笑んでくれた、
優しいマダムとムッシュもいたり。私なんて、どう写ったのかな?
カトリーヌ ドヌーヴ風の人がたくさん居て、あー素敵すぎだった。
そんな、雰囲気だけでも味わいたいお店でした。
もし、私がフランスパリに生まれていたら、こういうところで働いたりできるかな?

次は、内装編へ
[PR]
a0222618_12212479.jpg

とうとう、最後のディナーです。充実した旅行でした。
ここは、ミシュランガイドの★のレストランです。
友達が、どうしても行ってみたいと、言うので、行くことにしました。

私だけかもしれないけれど、Parisでは、紹介してもらったレストランに、行くときは、お土産を持参する。
友達が従業員で働いている店なら、友達だけじゃなくて、そのシェフやオーナーにも。
そうすると、言葉が多少通じなくても親切にしてもらえるので。emoticon-0105-wink.gif
友達には、日本食が恋しいかな?と、おそばとか梅干とか、カレーとか、柿の種とか、、、。
オーナーさんやシェフさんには、普通に、和菓子や日本酒とか。
喜んで貰えるかどうかは、わかりませんが、最後に一緒に写真を写してくれたり、良いことがある。

ここBenoitは、知り合いでもないし、友達がフランス語話せるので普通に行きました。


  凄い~emoticon-0140-rofl.gif

古き良き、Parisの雰囲気です。映画の中に居るみたい。
ドレスアップして行って、良かったー。emoticon-0135-makeup.gif
最近見た映画、『ミッドナイト イン パリ』の世界みたいー。
a0222618_1232914.jpg

「ドゥ クープ ド シャンパーニュ シルブプレ~」
a0222618_12345316.jpg

アペリティフをつまみながら、最後のメニューを決めます。この時間一番好き。
a0222618_12355688.jpg

料理が決まり、ワインは、私が自分の好みの物を選びました。
その前に、白ワインをグラスで頂きました。
a0222618_12365589.jpg

お料理は、次回へ続きます。

素晴らしかったー。もちろん、選ぶお料理、体調にもるし、その人の好みもあるかな。
[PR]
もう9月emoticon-0104-surprised.gifに、なってしまった。次の出発まで、書き上げることが出来るかな?
準備は、着々とは進んでいるけれど、まだ完璧ではないような?
Parisでは、アパルトマン生活なんだけれど、いつもと違う鍋、包丁、皮むきあるかな?
鍋も何個あるかな?レンジや炊飯器???
そして、水も違うしとか、色々考えちゃう。
去年の、アパルトマンはたいていの物は、揃っていたけれど、今年は揃っているかな?
まぁいつも何とかなるので、何とかなるでしょう。emoticon-0102-bigsmile.gif
コンタクトレンズだけは、絶対に、忘れないようにしないと、、、、。
そんなことを考えつつも、Parisの気分に浸って、何百回も観ている『パリ ジュテーム』の
DVDを観て、泣いて、、、、バカみたいー。emoticon-0136-giggle.gifそんなことより準備しなきゃー。


シテ島、サンルイ島の周りには、こんなお土産やさんが沢山あります。
私も最後の夜なので、ちょっとしたお土産を買いました。
お店の人もけっこうオマケしてくれました。ありがとうー。店員さん。
a0222618_12284328.jpg

日曜日だったので、閉まっているけれど、素敵なお店もありました。
石鹸のお店かな?フランスの石鹸は、本当に良いから次回買いだめしなきゃ。
a0222618_12395036.jpg

a0222618_12404375.jpg

そして、ポンデザール橋から『ノートルダム寺院』。
写真的には、失敗だけれどね。
a0222618_12523697.jpg
a0222618_12525215.jpg

凄く歩いたから、お腹が減って来ました。最後のディナーへ行ってきます。
とても楽しみにしていたお店です。
[PR]
by mpariscafe | 2012-09-06 10:15 | paris 観光