<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パリのメトロの駅のホームは、一つ一つがとっても個性があって、どこも同じな日本とは、
全く違う。椅子の形、色、電球、入り口の看板などなど。
そのホーム一つ一つ降りて写真を撮りたいくらい。ここは、ライトで文字を写している駅。
a0222618_16465918.jpg

そして、とっても個性的な駅の一つ『シテ』に着きました。
a0222618_16493862.jpg

a0222618_1650241.jpg

丸い電気が、私は今まで見たことのないホームでした。
どこか他に、面白い線が、あったら知りたいな。
メトロで好きなのは、やっぱり地上を走る線が一番好き。
まだ、6番線の地上しか見ていないので、次回は、5番線の上を見てみたいです。

階段の上からのシャッターチャンスを狙います。
a0222618_16591766.jpg
a0222618_16593589.jpg

ホームでのシッターチャンス。
a0222618_1705753.jpg

いい写真が取れたので、地上に行き、観光は、まだまだ続きます。
a0222618_1744594.jpg

[PR]
by mpariscafe | 2012-08-30 17:07 | paris 観光
カフェを出てまた少し歩きます。この後、量が多いと、言う、噂のレストランを予約しているのです。
少し暗くなってきたけれど、まだ食事の時間には、早いのです。
この建物は、サンジェルマンデプレ教会。カフェのすぐ近くにあります。
a0222618_13104714.jpg

a0222618_13153217.jpg

去年の11月の事を思い出しながら書いているけれど、後、1ヶ月すると、Parisに、居るんだ。
そう思うと、なんだか、不思議です。それまでに、このブログ書かなきゃね。027.gif

友達は、相変わらずソムリエくんの話を毎日毎日楽しそうに話します。
会えるのが本当に嬉しいんだね。
a0222618_1315485.jpg

飛行機、ホテル、レンタカー、アパルトマン、空港送迎は、手配済み。
後は、国際免許、Parisでのフェットのメニュー?、レストランの予約くらいかな?
シャンパンたくさん飲みたいなぁ。
ん?後、何か忘れてそう039.gif
a0222618_1345539.jpg

a0222618_1345332.jpg

見逃していた映画3本くらい、飛行機で、見れそうー。嬉しい012.gif
この後、シテ島へ行ってきますー。
[PR]
by mpariscafe | 2012-08-29 10:10 | paris 観光
最後のディナーまで、時間があるので、少し贅沢して有名なカフェへ。
a0222618_10263961.jpg

もちろん外のテラスの席に座ります。前に見える違うカフェを撮影。
a0222618_10293551.jpg

注文したのは、エスプレッソとカプチーノ。
a0222618_10302275.jpg

a0222618_10305855.jpg

ここで結構ボーーーーっと、した。楽しかった事を思い出して。
友達は、今回知り合った、面白いソムリエの話がほとんどだった。結構しつこかった。028.gif
旅の途中で、何回も何回も彼の話をしていた。気に入ったのかな?

その後、彼は日本に来たとき、会いに来てくれた。003.gif
そして、次回は、またParisで、会うことになった。人の出会いは不思議なものだ。
この約一年何回彼のうわさをしただろう?友達がねっ。006.gif
a0222618_10314798.jpg

ここも有名なお店だよね。いつか入ろう。
a0222618_10341749.jpg



Café de Flore(カフェ ド フロール)
住所 172 Boulevard Saint-Germain - 75006 Paris
Métro 4番線:St-Germain-des-près
Phone +33 (0)1 45 48 55 26
[PR]
最後の『サンジェルマン デプレ 』に到着です。
a0222618_12234425.jpg

行きたかったショコラティェに、立ち寄りました。
a0222618_12243117.jpg

日本で、このショコラを見たとき、いつか食べたい!と、思ったんだけれど、
今から数年前で、1ユーロ ¥170の時で、日本で買うと、1箱¥10,000以上したの。
それが、お店で値段を見てびっくりー005.gif
a0222618_12295113.jpg

これは、買わなきゃね。003.gif
a0222618_12304619.jpg

パトリック ロジェさんのホームページ

フランスは、全体的にチョコレートのレベルが高い。私なんかは、モノプリのでも大満足。
帰国して、ほとんどこのショコラは、友達とパティシェの後輩が食べました。
二人が美味しくて幸せなら、私は、モノプリのでも幸せです。011.gif
[PR]
a0222618_123728.jpg

こちらは、映画館のようです。日曜日だったので人がいっぱい並んでいた。
シャンゼリゼ通りを歩くとき、凱旋門から右側を歩くことが多いような気がする。
右側とは、『ラデュレ』とかがある通り。写真を見てから気がついた。
次回は、左側を意識して、歩こうかな。

何かの食べ物の屋台。何でも、シャンゼリゼだから,素敵に見えるね。
a0222618_12402549.jpg

オーシャンゼリゼ070.gifオーーーシャンゼリッゼェーーー
a0222618_12362583.jpg

メトロの駅に到着。
a0222618_1248473.jpg

色々なメトロの入り口の看板があるけれど、これが好きかも。
a0222618_12421061.jpg

a0222618_12474161.jpg

a0222618_12483990.jpg

次は、最後のサンジェルマンデプレに行きます。

帰国する前の日のことを書くのって、なんだか寂しいけれど、
長々とゆっくり書いているので、次行く日が近づいて来ていて。なんともいえない気分です。
まだ、準備が半分くらいしか出来ていないけれど、、、、、、。
しかも、次回は、Parisが短いから、色々悩んでしまう。シャンゼリゼに行けるかな?003.gif
[PR]
by mpariscafe | 2012-08-16 11:35 | paris 観光
a0222618_1637135.jpg

お昼寝して、夜ご飯に、備えて散歩です。相当歩かなきゃお腹が空かない感じです。
午後3時くらいです。日曜日のシャンゼリゼ通りです。
人がいっぱいです。朝来たときの何倍も!037.gif
a0222618_16393668.jpg

メトロを出てすぐのところです。お土産屋さんもたくさんあって、人がいっぱい。
乗り換えの駅まで、キョロキョロしながら歩きました。
a0222618_1641354.jpg

これが、シャンゼリゼのルイヴィトンのお店らしいです。私は1度も中に入ったことがないです。
いつも目的が、食べることだから。
a0222618_16421298.jpg

入りたくても、この行列では、、、、042.gif
まだまだシャンゼリゼを歩きますよ。だって最後だもん。060.gif
ここを歩くときは、いつも、頭の中に、音楽が流れています。
[PR]
by mpariscafe | 2012-08-13 16:46 | paris 観光
ラスパイユのマルシェその日は、パン屋さんは、2軒あって、
かっこいいお兄さんが居る方で、買いました。012.gif
a0222618_12245516.jpg

アパルトマンに戻って、ランチの準備をしました。何回も食べたけれど、やっぱり美味しくて、
忘れられなかったのが、『ムール貝』。今回は、『牡蠣』を禁止されていたので、
他の貝は、たくさん食べました。ムール貝は、レオンで食べたのも美味しかったけれど、
部屋で造った方が、素材が良かった。次回も絶対に食べたい。
a0222618_1230582.jpg
a0222618_12301733.jpg

贅沢に、シャンパンで蒸してみました。
a0222618_12304725.jpg

それと、セップと、言うキノコを買ったので、スープを造りました。
a0222618_12343348.jpg

a0222618_12331124.jpg

キャロットラペと、モロッコのサラダを買って、こんな食卓です。
マルシェでくるくる回っていた、『ローストチキン』。
いつか食べてみたかったの。で、味は、、、、、、028.gif
ムール貝は、また造るけれど、チキンは、もういいかなー。
少しだけ、パリのアパルトマンに住んでいる気分に、なれました。
当然多くて、残してしまいました。
夜に、レストランを予約していたので、食べ過ぎないようにしたのもあるけれど。

この後、夕食まで最後の観光です。たくさん歩くぞー。最後のParisの散歩だから。
[PR]
a0222618_13515636.jpg

マルシェの帰り、『いつもの道』でも、『いつもの道』と、言っても今日でお別れ。
夢の中の『いつもの道』です。
a0222618_13591090.jpg

学生の頃、将来の夢は何?と、友達と話をしていて、はっきり言って、
何になりたくて、何をしたいのか、全くわからなかった。
もちろん皆は、言える目標があって羨ましかった。
そして、夢が見えて、今している仕事が叶えられて、でも下っ端の時は、好きな仕事のはずなのに、
なかなか上手くいかなくて、毎日毎日怒られて、こっそり泣いて、それでも続けて、
ここまで来て、、、、、。
今は、じゃ達成出来ているか?
いいえ、そうでもないような気もするし。
でも、ここまで来て、今は、将来の夢って、言える年じゃないから今が『夢の中』。
ここからは、夢じゃなくて今を楽しむ目標を作らなきゃならないのかな?
んーーーなんだか訳がわからないなぁー。
これから、将来を決めれる人に会うと、本人たちは悩んでいるかもしれないけれど、
夢がたんさんあって、迷って、悩んで、良いなーと、思う。

先日、Parisから年下のお友達が遊びに来た。
大好きな街Parisに住んでいる友達だから、私が『Parisの次に好きな街』に、連れて行った。
Parisとは、違う田舎のある『街』と、言うより『町』。二人は、これから将来を決めれる人たち。
そこで、いっぱい色んな話をした。Parisの事、将来の事、仕事の事、本当に色々な事。
『Parisの次に好きな街』は、住んでいるところから車で2時間くらいで行ける。
この町があるから、少しの間Parisに行けなくても我慢できる。
将来は、住みたいと思う町。

2人は、ずっと、Parisに、居てほしいけれど、どうなるかな?
これからも、もっともっと、幸せになると良いね。
a0222618_145669.jpg

と、言うわけで、私の『目標』は、毎年とは、いかないかもしれないけれど、
今の仕事を真面目に、続けて、Parisの『いつもの道』に戻ること。
a0222618_1473630.jpg

そんな事を考えていたら、そろそろ『アパルトマン』に到着です。
昼ごはんを食べなくちゃーーー。
a0222618_1483318.jpg

[PR]
ラスパイユのマルシェは、日曜日は、ビオのマルシェになるそうです。
なぜか、メトロの駅を間違えてしまいました。ラスパイユのマルシェだから、
駅がラスパイユの駅だと思っていたら、、、、042.gif
駅は、『Rennes』でした。貴重な時間が、もったいなかったわー。
そして、駅のすぐ真上に、マルシェがあります。
a0222618_12122271.jpg

ここは、お土産にぴったりな、マルセイユ石鹸がいっぱい売っていました。
もっと、買って来たら良かったなぁ。。。。でも、私来月仕事で『マルセイユ』に、行くので、
本場で買って来ようと思います。
色々な種類の石鹸がいっぱいあります。今、自宅でも愛用しているけれど、すごく良いです。
a0222618_12144554.jpg
a0222618_1215583.jpg

この日は、最後の昼ごはん、ここで買い物して、アパルトマンで食べる予定です。
美味しそうなものが、いっぱいで迷います。
この日は、頭の中には、ローストチキンしかなかったので、この美味しそうな、キッシュは、
来月食べることにします。003.gif
a0222618_12161526.jpg

ここで、美味しそうな『フロマージュブラン』買ったのに、何故か食べるのを忘れて、
冷蔵庫に忘れてきました。まだ時差ボケだったのかな。
a0222618_1217767.jpg

バターも『ビオマーク』のものがたくさん売っていました。
a0222618_1219993.jpg

帰って、お昼ご飯の準備です。
a0222618_12194457.jpg
a0222618_12195724.jpg

最後まで買うのを迷った、果物『クレモンティーヌさん』と『アンティチョーク』。
でも、もうすぐまた行けるんだね。016.gif
今回は、Parisが短いので、行く場所色々検討中だけれど、ふつうにゆっくり生活したいな。
と、いつも思うけれど色々動いてしまう。
[PR]