<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アパルトマンから、エッフェル塔までは、歩いて15分くらいです。
写真を撮りながら、目指して歩いてみます。
a0222618_13261574.jpg

1駅分歩きました。
a0222618_1327791.jpg

この日は、残念ながら曇りです。
a0222618_13273757.jpg

やや近くまで来たので、下から撮ってみました。
a0222618_13282557.jpg

もうすぐ入り口です。
a0222618_1329544.jpg

今日のランチは、こちらを予約しています。日本からホームページで直接予約しました。
エッフェル塔の上に観光だけで登るとしたら、時間をかけて並びます。
このレストランに行くには、専用のエレベーターがあるので並ばなくて良いのです。
a0222618_1332119.jpg

楽しみな時間の始まりです。ちなみに、高いところは、少し苦手です。
[PR]
a0222618_20432615.jpg

マリーアンヌカンタンのコンフィチュール。黒いさくらんぼ!?。
チーズ専門店で、買ってきたからさすが!!チーズと合うのです。
[PR]
今回は、ナヴィゴのおかげで、いっぱいいっぱいメトロに乗った。
Parisのメトロの駅は、1つ1つが違って、椅子の色もかわいい。
日本では、地下鉄に乗って写真を撮るなんてしたこともないのにね、、、。
何回かに分けて、載せたいと思う。結構頑張って写してきたのです。017.gif
よく降りた駅、『セーヴル バビロン』。近くには、デパート『ボンマルシェ』があります。
a0222618_12404725.jpg

椅子の色と形が、とってもかわいい『オデオン』。
a0222618_124388.jpg

何処の駅か忘れちゃった027.gif。白い椅子が素敵。
a0222618_1247017.jpg

『グラン ブルヴァール』椅子の間隔が気になる。
a0222618_12473367.jpg

駅が地上にある『ラ モット ピケ グルネル』。ここは、地下にもホームがありました。
駅前には、大好きなスーパー『モノプリ』があります。
a0222618_12514541.jpg

まだ降りたことのない、憧れの『パッシー』。この駅も地上にあります。
a0222618_12541973.jpg

初めてParisに来た、1995年に最初に降りた駅『マドレーヌ』。
a0222618_1363745.jpg

駅のホームシリーズも、続きます。029.gif
[PR]
a0222618_17561549.jpg

ボンヌママンのタルト♪

Parisを愛するお友達から頂きました。
ありがとうございました〜。
[PR]
色々な所からのセーヌ川を撮影
a0222618_1235565.jpg
a0222618_12352853.jpg

a0222618_12355185.jpg

1枚めが1番気に入っています。
アラブ世界研究所の無料で上がれる屋上から撮影しました。
[PR]
この日は、朝起きてノーメイクのままマルシェへ行ったので、まだこの時点で朝の9時。
朝食は、お昼に、レストランを予約していたので、軽くパンにしました。
どうして、ここのお店に来たかったかと言うと、『リヨン』名物のピンク色の『プラリーヌ』が、
入ったパンが沢山の種類があります。
a0222618_12283868.jpg

以前に、銀座の三越に入っている『フランソワ プラリュ』のブリュオッシュが、
その『プラリューヌ』が、練りこんであって、とても美味しかったので、(ケイコさんありがとうございました。)
それから何ともいえない美味しさの『プラリーヌ』が、ずっと食べたかったのです。
最初『プラリーヌ』は、『フランソワプラリュ』でしか食べれないものだと、思っていたら、
『リヨン』の名物と、言うことがわかって、Parisの製菓材料のお店でも、袋に入って、
ピンクのアーモンド『プラリーヌ』が、売っていました。買わなくて、後悔、、、、、。007.gif
そんな感じで、本などの情報で、このパン屋さんにたどり着きました。
私のアパルトマンからも歩いて行けます。
a0222618_12163657.jpg

ここの、パン屋さんはお店の中で食べることも出来ます。お店の中も『プラリーヌ』色でかわいい。
a0222618_12291691.jpg

この時間は、甘いパンしか売っていませんでした。予想通りの美味しさです。
絶対に、次回は、『プラリーヌ』をレ アールにある製菓材料のお店で買って、自分でパンを焼きたい。
a0222618_1231493.jpg

紅茶を注文すると、『マリアージュ フレール』の紅茶で、嬉しかったよ。
a0222618_1573236.jpg


『ル ブーランジェ デザンヴァリット』
7:30-20:00
日曜日休み
Le Boulanger des Invalides
14,AV,de Villars 75007
[PR]
昨日、『マルシェ サックス ブルトゥイユ』の話は、最後かと、思っていたら違うカメラの方から、
お肉屋さんの写真が違うほうのファイルから、出てきました。011.gif
以前Parisで、カメラが壊れたと、言う苦い思い出があるので今回は、慎重に3台持って行ったので、
いきなり写真が出てきたりします。ズボラで、すみませんね。012.gif
なので、昨日の続きで、お肉屋さん。もちろんスーパーでは、日本と同じパックのお肉も売ってます。
a0222618_14133232.jpg

料理が趣味だから、こういうお肉を買って何か作ってみたいけれど、Parisでは、
時間が、もったいないから出来ません。いつか、住んだら作ります。
a0222618_1428407.jpg

マルシェの後、アンヴァリット方面へ歩きます。あのドームに、ナポレオンが眠っているんですって。
a0222618_14155126.jpg

そして、朝食のパン屋さんがここです。『ル ブーランジェ デ ザンヴァリット』
訳すると、アンヴァリットの近くのパン屋さん?037.gif
a0222618_1417861.jpg

本店は、リヨンにあるそうです。明日アップしますー。
[PR]
ここのマルシェは、イートインコーナーがなかったので、売っている物を見るだけにしました。
買ったものをすぐに食べれるテーブルとかを置いているマルシェもあります。
いつも目に入るのが、フロマージェリー。もちろん、バターやヨーグルトも売っています。
フランスで食べるチーズは、とっても美味しいんです。
a0222618_12341115.jpg

そして、やっぱり『ポアッソ ニエール』魚屋さんです。
ディスプレイのレモンがフランスだよね。日本ならわさびとか置いてあるよね。
いつも、買いたくなっちゃう018.gifでも今日のお昼は、エッフェル塔でランチなのー。
a0222618_1236621.jpg
a0222618_12362353.jpg

秋なので、茸が沢山美味しそう。ジロールとセップが特に美味しかった。
a0222618_12375776.jpg

パスタやラビオリも売っていました。
a0222618_12413279.jpg

そして、オリーブが種類がいっぱい。レモンのが気になりました。
a0222618_12422965.jpg

Parisは、犬を連れている人がいっぱいいます。
a0222618_12431258.jpg

そして、カメラを向けて、「Le chien que j'aime」 とか言っちゃうと、こっちを向いてくれます。
頭のいい犬なのか、飼い主さんのしつけが良いのか?
a0222618_12475333.jpg

マルシェで、何も食べれなかったので、朝ご飯を食べに近くのパン屋さんへ、、、、。029.gif
[PR]
色々動き回った3日目が終わって、きっと朝ゆっくり起きると、思っていた4日目の朝です。
また、5時くらいに目が覚めてしまいました。043.gif057.gif
この日は、Parisに来てから数回しか降らなかった雨です。
と、言っても今日の予定も雨でも大丈夫な予定でした。
早起きしたので、また違うマルシェの下見に行きました。アパルトマンから割りと近いマルシェです。
『セギュール』と、読むのかな?
a0222618_14325469.jpg

そして、地上に出るとすぐ見えてきました。
Parisは、あらゆるところにマルシェがあって本当に楽しいなー。
見えてきました。運搬用のトラックの後ろに『マルシェ サックス ブルトゥイユ』。
a0222618_14343114.jpg

さりげなくエッフェル塔が見えます。逆側は、モンパルナスタワーです。
a0222618_14353787.jpg

a0222618_1436860.jpg

マルシェの様子は、次回書きます。
今日は、これからちょっと仕事をしなきゃならないので。029.gif

昨日載せた、『マリーアンヌ カンタン』さんのバター今日も食べたけれど、凄く美味しい。
チーズ屋さんのバターだからなのでしょうか風味がとても良いんです。
[PR]
a0222618_12101213.jpg

美味しいバター。

7区のチーズショップ『マリーアンヌ カンタン』のバター。
チーズもとても美味しいけれど、バターも美味しい。
冷凍しておけるので、食べたい時に食べれる。
朝食で、トーストにつけて頂きました。これは、有塩だけれど、無塩も売っています。
帰って来て、2ケ月過ぎているのに、Parisの物が食べれて嬉しい。
[PR]