<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0222618_14401238.jpg

これが、前回までの最後の写真です。多分マレのどこかです。
今回も行きたいところは、マレ地区、サンジェルマンデプレ、サンルイ島が多いです。
北マレにも行ってこようと思います。
でも落ち着くのは、やっぱりリブゴーシュかもしれないけれど、、、、、。
今回は、飛行機の中から空港もしっかり写真を撮ってこようと思います。
今日最後の最後に凄く行きたい雑貨屋さんを見つけてしまいました。
場所は、サンルイ島でした。
向こうでも、出来たら1回くらいは携帯からアップとかもしてみたいと思います。
a0222618_14403631.jpg

美味しい、ショコラ、コンフィチュール、バター、フロマージュいっぱい買ってくるので待っていてね。
[PR]
by mpariscafe | 2011-10-28 11:38 | 旅の準備
a0222618_13271824.jpg

いよいよ出発まで、1週間きりました。
旅の最終準備や、洋服や靴を決めては、迷って、、、、、見たいな繰り返し。
本を見て、行きたいところ再確認しています。

昨日の夜は、つい先日までParisの一流パティスリー(ケーキ屋さん)で、
働いていた『Hくん』からメールが来て、また美味しいお店を教えてもらいました。
ボンマルシェの近くで、『Hくん』は、ここがお勧めと、教えてくれた。

ラ パティスリー デ レーヴ

なんだか、スイーツ三昧になりそう(笑)
そんなに甘党ではないんだけれど、、、、、、。でも、是非行きたいな。

上の写真は、前回借りたアパルトマンのメトロの駅です。
下の写真は、よく乗り換えや買い物に行った『ラモットピケグルネル』の駅。
もし、Parisに住めたら、この駅の近くに住みたい。だって、大きいモノプリがあるんだもん。
a0222618_13275435.jpg

[PR]
a0222618_11534191.jpg

いつも、ついついParisにいる時にしてしまうこと、、、それは『下見』。
別に、悪いことじゃないかもしれないけれど、前回もしてしまった『下見』。
お店で、素敵な物を見つけても、すぐ買わないで、よーく考えて次の日とかに、
やっぱり欲しくなって、また同じところに行って、結局買う。
そんな事、4~5回あったかも。emoticon-0101-sadsmile.gif
行って買うならまだ良いけれど、行ったら次休みで(特にParisは、休みが多い)、結局3回行ったり、、、、。
それって、凄く時間の無駄。いつも毎回、、、、、。

だから、次回は、大体結局は買うのだから、同じ場所へは1回しか行かない。
欲しいと思ったらすぐ買う!!

そうすると、新しい場所へあと5回は、行ける。emoticon-0136-giggle.gif
と、決めたのでした。出来るかな?emoticon-0105-wink.gif

a0222618_11585372.jpg

写真は、前回何回も行った『マレ地区』のどこかです。
[PR]
by mpariscafe | 2011-10-22 10:52 | 旅の準備
先日のお休みに、Parisで、撮影してくれるカメラマンさん、
食事に行く、お店のオーナーさんやシェフ、パリの友達へのお土産を買ってきた。

日本から、フランスへのお土産って、、、、昔は、よく考えもせずに普通に、
空港で、お菓子の詰め合わせのお土産を持っていったけれど、、、、、
よくよく考えると、パリは美味しいお菓子がいっぱいあるのだった。emoticon-0107-sweating.gif

お友達は、みんな日本人だかきっと日本の味が恋しいはず?
なので、お蕎麦やうどん、ラーメンを用意したよ。待っててね!

フランス人へのお土産は、美味しい日本酒にしてみました。
喜んでもらえると嬉しいな~。emoticon-0100-smile.gif

セーヌ川に浮かぶカフェ。もうすぐ、もうすぐemoticon-0115-inlove.gif
a0222618_1283050.jpg


ParisのMくんからのメールでここが気になっています。
http://www.hayakoo.com/jacques-genin/
[PR]
by mpariscafe | 2011-10-20 10:06 | 旅の準備
昨日は、私と同じパリ好きなパリ友Y子さんと、会うことが出来て嬉しかった。
Y子さんは、いつも次に会える時までに、必ず私の知らないParisの疑問を調べてきてくれる。
ありがとうございます。フランス人が大好きな『ニュテラ』まで頂いちゃった。emoticon-0115-inlove.gif

出発前のこのブログは、今までに行ったパリの写真を載せて書いていたけれど、
いい感じで、写真がなくなってきましたよ。

出発の日の前日までには、過去の写真で、もちろんParisからは、
携帯で、現在の写真、そして帰って来たら、今回の旅行の記事を来年行くまで、
ゆっくり書いていこうと思います。下の写真は、3度目のパリ10月のシャンゼリゼ通り。
a0222618_14141664.jpg


いつも、パリで思うことの一つ。パリは、犬がかわいい。
何枚か、犬の写真は写しているんだけれど、動くから上手く撮れない。しかも人様の犬だし。

Tre's jolie chienemoticon-0171-star.gif とか、って、適当に言って近づくと飼い主さんは、
御機嫌よく写真を撮らせてくれる。親ばかは、フランスも一緒?

私は、特に好きなのは、大きなプードル。動きが早くてなかなか写せない。emoticon-0121-angry.gif

こんなのは、どうでしょうか?かなり自己満足ですが、、、、、よく撮れていると、、、、、
a0222618_14105159.jpg

[PR]
by mpariscafe | 2011-10-16 10:41 | 旅の準備
a0222618_1213272.jpg

沢山のうにemoticon-0152-heart.gif
a0222618_12274684.jpg

舌平目emoticon-0105-wink.gif

先日、フランスかぶれの建築デザイナーの知人が遊びに来たときに、
私に「次回のパリの1番目的は何?」って、聞かれたんだけれど、、、、、。

1番かーーーー

何だろう?1番と、改めて聞かれると全部が好きすぎて、わからないemoticon-0126-nerd.gif

前回よりももっと写真沢山撮りたいとか、美味しいパン屋さん見つけたい、
ワインも買いたい、デパートにも行きたい、美味しいレストラン、美術館にも行きたい、、、、
いっぱいあるけれど、、、、、、

1番は、やっぱりわからない。ただ、、、、Parisに、いるだけで幸せかもしれない。
だから1番は、ただParisにいるだけということにしておきます。

前回1つだけ後悔したことは、1箇所のマルシェしか行かなかったこと。
パリは、私が調べただけで60以上のマルシェがあるのに、、、、、
他の行動は、何も後悔していないのに、それだけは後悔。emoticon-0106-crying.gif

マルシェは住んでいる気分になれるし。
私の大好きなテレビ番組『アナザースカイ』で、ある芸能人が、16区の『プレジダン ウィルソン』
のマルシェで、焼きたてのチーズが入ったクレープを食べて、
「美味しすぎる」と、言っていた。
それやってみたい。emoticon-0110-tongueout.gif私ってミーハーだなぁ。

a0222618_1232857.jpg



a0222618_12324835.jpg



a0222618_1233215.jpg

そして、こんな食材ばかりのドアップじゃなくて、、、、、emoticon-0114-dull.gif
もっと、建物や全体の雰囲気の写真を撮りたいなぁ。
うしろにさりげなーーくエッフェル塔が写っていたりみたいな写真とかね。
[PR]
a0222618_1511496.jpg


この橋でドレスを着て写真撮影するのが、前回のParis旅行の最終目的だった。
でも、、、、なんと途中でカメラが壊れてしまった。emoticon-0153-brokenheart.gif
旅先で、カメラが壊れるなんて、今まで初めて。
相当落ち込んだ、、、、。でも、知り合いがカメラを2台持っていて貸してくれた。
なので、今回私はカメラを3台持って行く。感謝です。

控えめに、公開しちゃうemoticon-0110-tongueout.gif
a0222618_1544048.jpg

[PR]
a0222618_12584116.jpg

この写真、、、、実は今まで載せたParisの写真で1番好きな写真。
えっ!?
って、思われるかもしれないけれど、「あーparisに来たんだー」と、思わせるこのポール。
きっと変わり者なんだろう私。綺麗な景色の写真よりこの写真が、何故か好き。

ついに、1ヶ月切りました。何もしてくれなさそうな友達もやっとレストランの予約をしてくれたみたい。
他のレストランは、自分で1軒と、Parisの友達がしてくれました。
あと、何軒かは行ってから予約することにした。

36日、、、、、

これは、今までの人生でParisにいた日数です。

次で、44日になる。

多いのか、少ないのか?だなぁ~
[PR]
4月のParisで行ったレストランでとても満足したレストラン『ル ヴィオロン ダングル』。
ここは、エッフェル塔の近くにあります。とっても美味しかった。
まず、驚いたのが、、、、emoticon-0104-surprised.gifこれです!
a0222618_1303540.jpg

真ん中に、どーーーんと、おいてあるバターです。後でお皿に入れて出してくれます。
真っ白で軽くて美味しいのです。
メニューは、お店の名前にちなんで、音符になっています。素敵emoticon-0152-heart.gif
a0222618_133129.jpg

前に書いたけれど、フランスは前菜とメイン料理とデザートの3皿を
1品ずつ好きなものを選ぶスタイルがほとんどです。
私が選んだ前菜は、普段あまり食べない『オマールエビのカルパッチョ』。
a0222618_1371385.jpg

野菜好きな友達は、『春野菜の野菜のココット蒸し』。フランスは野菜がとても美味しいのです。
a0222618_1383211.jpg

そして、メイン料理は、私が『仔羊のロースト』私は、お肉が大好きなんです。
a0222618_13104234.jpg

友達は、平目のロースト。かなり美味しかったみたいです。
a0222618_1312331.jpg

そして、デザートは、私がオレンジ風味のクレープ。
a0222618_13181424.jpg

友達は、、、、、、忘れちゃったーemoticon-0105-wink.gif
a0222618_1319955.jpg


大満足のランチでした。emoticon-0137-clapping.gif

Le Violon d'Ingres
ル・ヴィオロン・ダングル
135 rue Saint-Dominique 75007
01 45 55 15 05
Ecole Militaire 8番線
12:00~14:30、19:00~22:30
定休日 日曜、月曜
[PR]
10月になりました。
後、1ヶ月後私は、パリの空の下にいるんだーと、思うと嬉しくてたまらない。
残すはダイエットだけだ。emoticon-0146-punch.gif目標マイナス2キロ、、、が、なかなか減らない。
a0222618_12211563.jpg

Parisが好きで、Parisに関する本を買い集めたら色々な友達に見せたくなって、
何かしたいなぁって、ずっと長年考えていたら一昨日突然ひらめいた。emoticon-0102-bigsmile.gif
知り合いが!?、レストランをしていて、真ん中の『クローズタイム』の時間お店を貸してくれることになった。

その数時間で、Parisの本を並べて、私でも作れる飲み物とデザートだけのカフェをすることになった。
そのうち『クロックムッシュ』なんかも出して。

以前から考えてはいたけれど、準備資金や家賃とかを考えると、、、街でテナントなんて、、、、

絶対無理

と、思っていたんだけれど、この方法なら間借りするだけなので、ちょっとお礼emoticon-0109-kiss.gifで、
良いかな?と、思って、聞いてみたらOKでした。

と、言うわけで昨日から、(早っ)オープンしてみました。emoticon-0136-giggle.gif
準備資金『0』です。emoticon-0110-tongueout.gif

初日にしては、良い感じemoticon-0162-coffee.gifでしたー。ありがとうございました。

毎日ではないけれど、無理のない程度に開けようと思うので、
通りかかったりしたら、是非遊びに来てくださいね。
メールや電話で開いてるか確認してくれても大丈夫です~。
頑張って週3~4回くらいはやります。
気まぐれなので、すぐに閉店emoticon-0114-dull.gifしちゃうかもしれませんが、、、、。
a0222618_12414716.jpg

写真は、イメージです(笑)。
[PR]
by mpariscafe | 2011-10-02 11:16 | 旅の準備