<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0222618_1232854.jpg

お久しぶりになってしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
次の旅に向けて、一眼レフカメラを買ったり(ついに買っちゃったemoticon-0115-inlove.gif)、
空港までは、車で行くので駐車場の手配をしたり、
シャルルドゴール空港に着いてからの車の手配をしたり、
パスポートの準備、ナビゴの写真の準備、航空券の印刷、
シャンパーニュ地方へ行く手配などなどをしていたりしました。もう完璧かな?
後残すは、レストランの予約くらいです。

一緒に行くはずの、、、、友達!?は、何も準備してくれないので、、、、、(笑)


でも、旅は、準備期間からすでにはじまっている感じがするから結構楽しい。
Parisのレストランやパンの本を見ていると食べたくなって食べて、
旅行前は本当はダイエットしたいのに、いつも太る。emoticon-0141-whew.gif
そして、帰ってきてからも、色々缶詰とかチョコレートを買ってきたり
食べた料理を思い出して造って、又食べて太るemoticon-0111-blush.gif


上の写真は、Parisに沢山ある天窓のついた道『パサージュ』。おそらくマレ地区。
いつもは、何気なく通っていたけれど、今回は色々調べて色々な『パサージュ』めぐりをしたいな。
特に行きたいのは、『ギャルリー ヴィヴィエンヌ』です。
寒い時期だから、室内なのが良いような気がします。

やりたいことがありすぎて、スケジュールがいっぱいになりそう。
Parisは、見るところが沢山ありすぎて本当にいつも困りますemoticon-0144-nod.gif
ここも、いつ通ってもずっと変わらない場所ポンピドゥーセンター。なんか工事現場みたい。
a0222618_12544594.jpg

[PR]
by mpariscafe | 2011-09-30 11:29 | 旅の準備
a0222618_1331385.jpg

こちらは、前回借りていたアパルトマン近くの魚屋さん。
スーパーにも魚売り場もあるし、マルシェにだって魚は沢山売っていて、
そしてここは、個人の小さな魚屋さん。さすが美食の国です。
食べ物の専門店が沢山あります。

その、お惣菜の1つ『スープ ド ポアソン』。魚を煮込んでつくるエキスたっぷりのスープ。
フランスの郷土料理の中で大好きなスープの1つです。

日本では、たまーーーーにデパートで缶詰のを見るくらい。
こんなに、当たり前のように、まるで日本の市場で、お惣菜の『鯖味噌』や『かまぼこ』が、
売っているかのように並んでいる~emoticon-0100-smile.gif

a0222618_13101735.jpg


感動~

ビンは、大きさがバラバラでそれがまたフランスらしい大雑把さemoticon-0136-giggle.gif

そして、さすがっお魚屋さん。
白ワインしか売っていませんでした。emoticon-0137-clapping.gif
a0222618_1313576.jpg

[PR]
a0222618_1030396.jpg
昨日は、Parisが大好きな友達Y子さんからお借りした、『パリ ジュテーム』のDVDを夜中に観た。
映画を観たのではなくて、付録の『メイキング映像』や『未公開シーン』の部分。
全部、凄く面白かった。ますます頭がパリモードになってきました。emoticon-0142-happy.gif

Parisは、観光のParisじゃなくて、日常の何気ないところも全部大好きだなぁって、昨日のDVDを見てますます思った。出演している俳優さんや監督もみんな『パリ ジュテーム』っても言っていたし。
私の中では、今まで見た映画で1番の映画です。

最後の話14区のが私は1番好き。なんか自分を見ているようで、、、、、。
Y子さん、貴重な『DVD』を貸してくれてありがとうございました。

土曜日、弾丸トラベラーも、『Paris』だった。面白かったー前回の私と同じことしてるしーって、、、、。
テレビを見て、やっぱり観光系は、制覇している感じなので次回は、
やっぱり日常を楽しんでこようかなって思った。
とりあえず、ファラフェルは絶対に食べたい。
a0222618_10405533.jpg

[PR]
by mpariscafe | 2011-09-19 10:27 | 旅の準備
a0222618_1529147.jpg

考えたら、次のParisは5回目。
同じ国に5回も行くって、、、、と、思われたりもするかもしれないけれど、
自分の性格は、はまるとそればっかりになって、極めたら飽きちゃう。
何時冷めるかは、わからないけれど、1996年初パリからは、パリジュテームです。
その前にも、他の国にも色々行ってるけれど、そこまでならなかったのできっとこの愛emoticon-0109-kiss.gifは本物です。
「あなたのアナザースカイは?」って、聞かれたら間違いなくParisって答えちゃう。
今は、あともう少しのParisの事で頭がいっぱい。

『Paris今までに行ってないところツアー』

に、してみようと、、、、、

思い起こすと、一般の観光名所は全部行ったので、まだ行っていない観光名所、、、。

考えると、過去4回で、行っていないところで、頭に浮かんだのは、

ヴァンセンヌ城

モンパルナスタワー

世界アラブ研究所

モンソー公園

マルシェ プレジダン ウィルソン

が、気になった。

他にも、もっとあるけれど、、、、、、、。
でも、パリは、街全体が美術館。何気ない道やパリらしい日常とかの素敵な写真をとれたらいいな。
a0222618_15282353.jpg

どうして、こんなにパリが好きなんだろう?もしかして私の前世は、フランス人だったのかな?
[PR]
by mpariscafe | 2011-09-17 11:14 | paris 観光
お腹がいっぱいになったので、少しマレ地区を散歩してもらえました。
a0222618_12294994.jpg

モントルグイユ商店街と、言う色々な美味しそうな食べ物が売っている所へ。
夜のホームパーティーの食材探しです。フランスは、お店の看板が面白い!!
上の写真の看板は、『エスカルゴ専門店』らしいです。ズームで、写してしまいました。emoticon-0105-wink.gif
他にも、看板が、、、、、
a0222618_1233591.jpg



a0222618_12335082.jpg

美味しそうに見える~。
次回も、お洒落な看板を見つけてきたいな。

そして、また歩きつかれてカフェへ
a0222618_1235272.jpg

この写真、偶然写っていた写真なんだけれど、違和感ありませんか?男性二人並んで、、、、
映画で見たりしていて、私のマレのイメージが、、、、、、「本当なんだー」って、、、、。
ロゼワインを飲んでいるの。赤ワインでもなく、白ワインでもなく、、、、。emoticon-0104-surprised.gif
考えすぎかな?
[PR]
Citeからすぐ近くなのに、メトロに乗って(歩けばよかったemoticon-0114-dull.gif)、マレ地区へ来ました。
メトロを降りるとまず、ここに出ます。パリ市庁舎『オテル ド ヴィル』です。
冬は、スケートリンクが出来るんですって。広い広場でした。
パリを歩く時は、特に靴が大事沢山歩くから。
a0222618_1325554.jpg

マレ地区は、色々なショップや素敵な建物があって散歩しているだけでも楽しい。
もっと、ゆっくり見たかったけれど、友達はお腹が空くと早歩きになるので、全部素通りで、、、、、
a0222618_1329505.jpg

ランチは、南フランス料理の『シェ ジャヌー』と、いうお店です。
a0222618_13323546.jpg

南フランスのロゼワインで、かんぱーいemoticon-0100-smile.gif
外には、テラスがあるけれど、欧米人と日本人は皮膚が違うのかな?
絶対に寒い日なのに外でお食事する人が沢山いた。私はかなり寒かった。
a0222618_13362732.jpg

友達は、前菜とメイン料理。私は、メイン料理だけでローストチキンにしました。
a0222618_13373366.jpg

前菜の『メロンのサラダ』生ハム、モッツアレラチーズ、マーシュも入っていました。
a0222618_1340950.jpg



a0222618_13415752.jpg

私のメインのローストチキンと付け合せのポテト大量。メインだけにしておいて良かったー。
a0222618_13431152.jpg

友達のメインは、野菜にお肉を詰めたお料理で、ライスが付いていて、ホッとする味だったそうです。
デザートは、その日の夜に、Parisのパティスリーで働いている友達と会う予定だったので、
夜に備えて我慢しました。
野菜がたっぷりで、バターや生クリームを使っていなくヘルシーで美味しいお料理でした。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
いよいよ、あと、1ヶ月半で、Paris少しだけ焦っています。
色々行きたいところとかを考えて、無駄な行動しないようにしています。
フランスは、お店のお休みのが日本と違って多いしね。
そんな時は、お金を掛けずに楽しい場所に行きたいし。このシテ島もそんな日にお勧めかも。
美味しい、バケットサンドを買ってここでセーヌ川を眺めながら食べるのも良いし、
島の端っこに座っているだけで楽しい。
a0222618_18272444.jpg

ここが端っこで、ここから見る景色は、こんな感じ。まさに、「パリ~ジュテーム!」。
パリで写真を撮る時は、セピアモードも好き。まぁ後で編集できるけれどね。
a0222618_18284561.jpg
 
近くには、ちょっした公園もあるし、ピクニックも出来るね。
そして、ここがメトロの入り口。メトロに乗って次は、どこに行こうかな。
a0222618_18305115.jpg

[PR]
セーヌ川に浮かぶ、2つの島の1つがシテ島で、観光名所の『ノートルダム寺院』や、
マリーアントワネットが最後に過ごした『コンシェルジュリー』が、ある。
どちらも、前回行っていたので今回は、花市に行ってみた。ミモザの花の種が欲しかったから。
お花の他にも、骨董品のようなガラクタがいっぱい売っていた。
私には、ガラクタにしか見えなかったけれど、センスの良い人が上手く飾るときっと素敵emoticon-0155-flower.gifになるんだろうね。
a0222618_20273666.jpg



a0222618_20371740.jpg



a0222618_2029293.jpg

結局、、、、季節外れだったのかな?ミモザは見つからず、、、、。
ここでは、何も買わずに見るだけでした。

11月に行った時は、もう一つの島のサンルイ島に行きたいと、思っていると、言うか過去何回かParisに行って、行ったことがあるかないか記憶にないのです。
パリでは、いつも飲んでばかりいたからかな?emoticon-0103-cool.gif

今日は、銀行に行ってユーロに両替してきました。秋らしい天気だしParisが恋しくなりました。
[PR]
ドーヴィル最後の朝です。emoticon-0100-smile.gif
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifホテルの朝食は、こんな感じです。確か、卵料理は、追加で頼んだような気がします。スクランブルエッグです。
a0222618_132888.jpg

フランスでは、フルーツのサラダと、言う物を良く見かけるんです。
ここの朝食でも出てきました。あっさりしたシロップに、色々なフレッシュフルーツが入っています。
オレンジやパイナップル、ざくろ、メロンなどです。
スーパーでも売っているし、マックのメニューにもあったような気がします。
美味しいから自分でも作ってみたいなぁ。
籠いっぱいのパンも、ヨーグルトもとても美味しいです。
そして、ジャムは、お持ち帰りしました。emoticon-0110-tongueout.gif
チェックアウト後、駅へ歩いて行って、帰りはスムーズに電車1本で、パリに帰りました。

パリのサンラザール駅です。
a0222618_1333986.jpg

そして、歩いてオペラ駅まで行って、メトロに乗って、無事15区のアパルトマンに帰りました。
a0222618_13343258.jpg

フランスは、Paris以外にも素敵な街が沢山あるんだなぁと、また思える旅でした。
次は、シャンパーニュに行くけれど、そのまたいつかは、リヨンに行ってみたいです。
その他、行った中で好きだったのは、ニースとボルドーです。
a0222618_1343285.jpg

そして、ドーヴィルの長い記事を読んで頂いてありがとうございました。
次回は、またParis日記に戻ります。って、写真あるかな?emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mpariscafe | 2011-09-10 11:23
ディナーは、ホテルの前のレストランで、、、、なんと珍しくレストランの名前を忘れてしまいました。
こんな事って、始めてかも?少し体調が悪かったのかな?emoticon-0108-speechless.gif
フランスのレストランは、中級クラスはほとんど、前菜とメイン料理とデザートと、いう形です。
なので、一皿が多いです。数種類の前菜から好きなのを選んで、メイン料理も好きなのを選びます。
まず前菜から、
a0222618_1144382.jpg

『毛蟹と、りんごと帆立のタルタル仕立て』
友達の前菜は、
a0222618_1155228.jpg

『フォアグラのテリーヌ』横についているガラスの器は忘れたみたいです。

そして、メインは『鴨のローストレンズ豆やキノコ』だったような?
a0222618_11262826.jpg

友達のメイン料理、港町なので海鮮系と、言うことで、『帆立のブロシェット(串で刺した料理)』
a0222618_11283634.jpg

正直に、、、、、これだけは、ショボイ(笑)ショボすぎる。emoticon-0149-no.gifemoticon-0120-doh.gif
ここのお店、今日は、シェフがお休みだったかも?

はいemoticon-0140-rofl.gifそして、気を取り直してデザート。
a0222618_11391086.jpg

私は、フォンダンショコラとマンゴーのシャーベット。好きな組み合わせで嬉しかった。
a0222618_1140528.jpg

さっき失敗だった友達は、林檎のタルトと多分バニラアイスクリーム。
a0222618_11412849.jpg

a0222618_11424880.jpg

エスプレッソとプチフールで、ご馳走様でした。

前菜とメインを選ぶのはフランスでは当たり前だけれど、バランスを考えて選ばないと、
大変なことになる。両方思い料理だったり、食材がかぶっていたりと、、、、

帰り道、、、、と、行っても1分くらいですが、、、。
a0222618_11441452.jpg

a0222618_11445347.jpg

[PR]
by mpariscafe | 2011-09-09 10:31