カテゴリ:paris 乗り物( 11 )

まずここで言い訳、前回の9月の記事頑張って書こうとは思うのだけれど、
新しいカメラの扱い方がわからず、さらに保存も順番通りになっていなくて、、、、
面倒だから多分止めることにしました。
それで、、、、今年の4月のParisをスタートします。さすがにカメラの操作は慣れました。
説明書読みました。
まずは、いつもの飛行機の中です。この時は映画『俺物語』に、はまる。
a0222618_1152373.jpg
a0222618_11521719.jpg
a0222618_11523013.jpg
a0222618_11524432.jpg
a0222618_11525521.jpg
a0222618_1153857.jpg

今回は、ホワイトアスパラを食べたいと思っていました。楽しみだけれど、1週間前に、
ベルギーでテロがあって少しビビッていた感じでした。
[PR]
もう、半年以上前になるParisつい最近帰ってきたばかりのParis、、、、
記憶がごちゃごちゃだけど、ゆっくり書きます。
a0222618_11404230.jpg

そうこの時は、映画が面白かった。『イニシエーションラブ』と、言う映画にはまった。
はまった俳優さんは着々とドラマやCMに出ている。私は男の見る目があるなー。男は顔じゃないよ~。
a0222618_11434639.jpg

a0222618_1144557.jpg
a0222618_11442963.jpg
a0222618_11444351.jpg

と、言う訳で私は飛行機はいつも、あっちゅーまです。

実は、今回の旅行カメラを新しくして、説明書も見ないままParisに来たので、
写真がめちゃくちゃで量が少ないです。決して楽しくなかったわけではないです。
[PR]
a0222618_12443064.jpg

マルシェから、メトロに乗って次の場所へ移動です。
Parisのメトロで、無料で見れるコンサートがいっぱいで楽しいです。
上手い人、下手な人沢山います。これの歌うのも無断じゃなく許可を得ているとか、、、
a0222618_12464065.jpg

とにかく、Parisは、要るだけで楽しい街です。
[PR]
ヴァンヴの蚤の市では、何も買わずに、、、、、今思うと、、、、もう半年以上、、、経つんだね。
何か記念に、あの青い花瓶でも買えば良かったと後悔。emoticon-0106-crying.gif
次回は、何か買うぞーemoticon-0146-punch.gif

Parisでは、なぜか毎日朝5時に、目が覚めていたので、
この時まだ朝9時くらいです。この日は、朝食も食べていないので、お腹が空いています。
初の13号線のメトロに乗って、、、、、、。
a0222618_1633224.jpg

そうだ、ビオマルシェに行ってみよう!
a0222618_1664416.jpg
a0222618_1665957.jpg

この13号線は、初めて乗ったけれど、新しいんだね。
椅子も、全体の雰囲気もいつも乗る、8号線や6号線より落書きも少なくて、
綺麗です。開けるドアもボタンだし。
a0222618_1692137.jpg
a0222618_1694034.jpg

ラスパイユのマルシェは、日曜日は、ビオのマルシェになるみたい。
普段日本でも、ほとんどビオ生活なので、ここのマルシェは、とても興味がありました。
絶対に、行こうと、思っていたのです。
特に野菜。私は、子供の頃からビオの野菜は、当たり前のように食べていたので、
特に、トマトとイチゴは、スーパーで買ったことがないのです。
普段人には、イチゴ苦手と言っているくらいです。
だから、フランスで感動したのは、トマトとイチゴです。
お昼ごはんは、アパルトマンで食べると、言うことで、マルシェで買い物です。
美味しいものあるかな?楽しみぃーーーーemoticon-0111-blush.gif
[PR]
a0222618_13323648.jpg

メトロを出ると、すぐ近くに『トラム』の駅があります。
a0222618_13342557.jpg

駅の前には、ホテルがありました。長く滞在するなら、静かそうでよい場所。
中心部から、近すぎず、遠すぎずで。メトロとトラムの駅のすぐ近くだし。emoticon-0103-cool.gif
a0222618_13345410.jpg

トラムを待つこと数分。初めてなので、少しドキドキ。どこから乗れば良いのかわからないし、
メトロみたいに改札もないし。ナビゴを持っているだけなので、、、、、。
a0222618_13383581.jpg

そして、来ましたー。emoticon-0169-dance.gif
a0222618_13375392.jpg

ただの乗り物なのに、フランスのものは、素敵に見えてしまう。emoticon-0105-wink.gif
a0222618_13413318.jpg

適当にのって、適当にナビゴをかざしてみた。他の人は、何にもしていない。
もしかして無料なのかな?さっぱりわからず、目的地まで行きました。
a0222618_13414682.jpg

中は、新しい感じがしました。トラムに乗れて、目的達成で満足しました。emoticon-0102-bigsmile.gif
この時点で、朝の8時くらいの話です。
[PR]
明日の朝、日本に帰る日、Parisを満喫できる最終日の朝です。
また、早起きしてしまいました。朝、アパルトマンを出て、いつものカフェの前を通って、、、。
a0222618_12233046.jpg

またいつもの8番線。いつもと違うのは、今日は、メトロは、乗り換えしないで、
最後の駅まで行きます。『Balard』まで、7駅。
a0222618_12252080.jpg

朝早いので、人があまりいないです。
a0222618_12291380.jpg

a0222618_12293374.jpg

何度も、通ったこのドアとも今日でお別れです。
a0222618_12301072.jpg

そして、目的地に到着。目的地半分到着と、言ったほうがよいね。
a0222618_12335161.jpg

また、違う乗り物に乗ります。ストラスブールでは、乗ったことがあるけれど、
Parisで乗るのは、初めてです。emoticon-0136-giggle.gif
いつも思うけれど、Parisのメトロは、本当に簡単で便利だなー。
ナビゴもとても役に立った。メトロ以外の乗り物にも使えるんだもん。
あと、2ケ月またメトロに乗る日まで。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
今回は、ナヴィゴのおかげで、いっぱいいっぱいメトロに乗った。
Parisのメトロの駅は、1つ1つが違って、椅子の色もかわいい。
日本では、地下鉄に乗って写真を撮るなんてしたこともないのにね、、、。
何回かに分けて、載せたいと思う。結構頑張って写してきたのです。emoticon-0116-evilgrin.gif
よく降りた駅、『セーヴル バビロン』。近くには、デパート『ボンマルシェ』があります。
a0222618_12404725.jpg

椅子の色と形が、とってもかわいい『オデオン』。
a0222618_124388.jpg

何処の駅か忘れちゃったemoticon-0126-nerd.gif。白い椅子が素敵。
a0222618_1247017.jpg

『グラン ブルヴァール』椅子の間隔が気になる。
a0222618_12473367.jpg

駅が地上にある『ラ モット ピケ グルネル』。ここは、地下にもホームがありました。
駅前には、大好きなスーパー『モノプリ』があります。
a0222618_12514541.jpg

まだ降りたことのない、憧れの『パッシー』。この駅も地上にあります。
a0222618_12541973.jpg

初めてParisに来た、1995年に最初に降りた駅『マドレーヌ』。
a0222618_1363745.jpg

駅のホームシリーズも、続きます。emoticon-0128-hi.gif
[PR]
a0222618_1617085.jpg

部屋を出てエレベーターの中の写真です。
パリは建物が古いので、アパルトマンもホテルも、エレベータのないところも結構あります。
私は特に、帰りの荷物が重くなるので、アパルトマン選びは、エレベーターにこだわります。
建物は古いけれど、内装はとても良いです。
a0222618_16163214.jpg


そして、メトロに乗ります。ナビゴをかざして簡単に乗れましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0222618_16203852.jpg

目的地に到着です。emoticon-0167-beer.gif
a0222618_16224024.jpg

初日の夜と、言うことで、時間も読めないので、予約をしなくても良いお店にしました。
ベルギー料理なので、パリのガイドブックには載っていませんが、人気のお店です。
a0222618_16244823.jpg

前から行きたかったのですが、なかなか時間がなくて、今回が初になりました。
楽しみですemoticon-0159-music.gif
[PR]
次Parisに、行く時は絶対買わなきゃー
と、決めていたのが、ナヴィゴ デクーヴェルトです。
メトロの1週間乗り放題のカードです。
顔写真さえ用意しておけば、後は、窓口に行けば、買えます。
でも、フランスemoticon-0103-cool.gif日本のように何でも親切ではないみたいです。
窓口にいる人が、良い人か、悪い人かで決まります。emoticon-0110-tongueout.gif
ドキドキしながら、メトロの窓口に行くと、若い男の子でした。
これは、きっと女の人に親切なはず。emoticon-0102-bigsmile.gif日本人は、若く見えるのでラッキーです。
私の適当なフランス語で、、、、、笑顔で、、、emoticon-0157-sun.gif
「ナヴィゴ デクーヴェルト シルブプレemoticon-0105-wink.gif
やったーーーーーすぐ造ってくれました。
これまた不便なんですが、日本ならそのすぐ近くにインスタント写真のボックスがあるところですが、
もちろん、フランスはありません。
色々な本を読んで研究していたので、写真は、自分で、デジカメで写してプリンターで印刷して、
持って行きました。そんなのでOKなんです。さすが適当な国emoticon-0110-tongueout.gif
すっかりそのお兄さんに、おまかせで、カードが出来上がりました。
a0222618_1892615.jpg

一週間は、乗り放題。メトロだけじゃなくて、トラムやバス、モンマルトルの坂を登る
ケーブルカーも全部乗り放題です。
1回造ると、次回からは、この機械でチャージするだけです。カルネよりも絶対得です。
a0222618_1820830.jpg

Parisは、特にメトロにいっぱい乗るので絶対お勧めです。スリには注意ね!
a0222618_1822093.jpg

メトロは、地下ばかり走っている訳でもなく、、、、チャンスがあればこんな写真もとれるよー。
6番線は、地上に出るので大好きです。空いてる早朝が狙い目!
a0222618_18212425.jpg

メトロネタはまだまだたくさんあります。
[PR]
a0222618_19372742.jpg

空港から、アパルトマン迄、『HIS』と、言う旅行会社の送迎をお願いした。
往復、2人で90ユーロ4人なら150ユーロ皆で割ればタクシーより安いし、
アパルトマンの前まで迎えに来てくれる。今度からこれにするつもり。
もし、宿泊するところが『凱旋門』のすぐそばなら、エールフランスバスの方がお勧めだし。
その時によって色々で、今回の宿泊先は、7区の『エッフェル塔』の近くなので、
送迎にしてみました。
時間が夕方だったので結構渋滞で、ゆっくりバスは進んでいきました。
バスの中から写真撮りたかったけれど、スモークガラスで、かなりがっかりemoticon-0101-sadsmile.gif
仕方なく、セピアモードと白黒モードにして写してみました。
でも以外と良かったみたいemoticon-0116-evilgrin.gif。少し写真上手く見える?
a0222618_19555546.jpg

北の方から中心部へ入っていくので、あまり行かない地帯をバスの中から見れて良かった。
a0222618_19585580.jpg

「あーParisに来たんだねぇー」って、バスの中で何回も言った。
でも、、、、、渋滞に少し飽きてきた。
[PR]