カテゴリ:旅の準備( 16 )

a0222618_20124459.jpg

a0222618_20124522.jpg

a0222618_20124599.jpg

a0222618_20124580.jpg

a0222618_20124594.jpg

Parisの次に好きな街に、来ています。
この、山の森の香りが、たまらなく好きです!
ここで、滞在して来年のParisと、スペインの計画中。
[PR]
by mpariscafe | 2014-06-30 20:12 | 旅の準備
順番が逆になってしまったけれど、お友達宅での『作戦会議1』のお料理。
フランスで、牡蠣で大変な思いをしたので、日本でしか食べないようにしています。
今回集まったメンバーは、料理が好きな人ばかりです。そして、食べ物の好みが合う!emoticon-0136-giggle.gif
牡蠣美味しいemoticon-0152-heart.gif


a0222618_14343617.jpg

好きなものばかり食卓に並んでいます。テーブル全体は、こんな感じemoticon-0152-heart.gif
a0222618_1445529.jpg


帆立は、女子?emoticon-0115-inlove.gifのリクエストで、料理が得意な男子くん?が作ってくれました。
料理が得意なお友達の、男子くんこの日ばかりは、素敵に見えましたよ。料理人になれば良いのにね。emoticon-0127-lipssealed.gif
a0222618_14345883.jpg

K子さんが焼いてくれた、お肉は、九条ネギとか薬味たっぷりで、美味しい。また食べたい。
他のも全部美味しかった。
a0222618_14463665.jpg


私が作った、大きいラザニア。emoticon-0116-evilgrin.gif4人でワインたぶん6本くらい飲んだよね。酔いましたー
a0222618_143576.jpg


楽しすぎて、Parisの作戦会議は、たぶん10分の1くらいの話しか出来なくて、
いろんな話へ反れまくりで、、、、
2週間後に、前回の記事のタイ料理屋さんへと誘ってしまいました。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mpariscafe | 2013-03-16 11:33 | 旅の準備
先日のお休みの日は、これからParisへはじめて行くお友達と、作戦会議。
お友達は、海外旅行は、何度も行っているけれど、フランスは、今回が初めて。
私は、前回Parisでタイ料理を食べて美味しくて、なぜかタイ料理を食べると、
Parisを思い出すので、作戦会議のお店は、家から割と近いタイ料理のお店を決めてお誘いした。
初めてのParis、、、、、色々とアドバイス?出来たかな?emoticon-0144-nod.gif
このメンバーで飲んだり食べたりすると、いつも楽しくて話が違うほうに行って、
次の日に、メール送ったりしてしまう。この日もおいしくて楽しい夜でした。
しかも、作戦会議は、2回目だし、、、、、。前回は、相当話が反れたemoticon-0140-rofl.gif
a0222618_1413273.jpg
今回選んだこのお店は、タイ人のご主人が作っていてとても美味しかった。自分でも帰ってきてから、タイ料理を作ったりしてはまってたの。

家の近くに、こんなお店があるなんてemoticon-0140-rofl.gifここの地帯は、良いお店がいっぱいで、
はしご出来ちゃうのが良いね。もちろんこの日も、はしごでした。
食べ物の好みが合うお友達がいて嬉しい。
a0222618_1413379.jpg
Parisで食べたのと同じくらい美味しかった。カメラを持って行かなかったので、写真が少ないけれど。
辛くて、甘くて、酸っぱくて、たまんない~美味しい。
2人がParisから帰ってきたら、またここに来たいな。
このエビは、次回もまた食べたいemoticon-0102-bigsmile.gif

K子さん画像もらいました。emoticon-0110-tongueout.gif美味しかったグリーンカレー。
a0222618_14451690.jpg

a0222618_14135328.jpg
旅は、行く前の準備もが楽しいね。
色々美味しい想像したり、何着ようとか。

私みたいに、カメラ途中で壊れたりしないように、祈っていますね。
重たい買い物更に、頼んですみません。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by mpariscafe | 2013-03-15 11:02 | 旅の準備
a0222618_19364959.jpg

こんなに、更新しなかったのは初めてですが、皆様お元気でしょうか?
今年も、続けていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。emoticon-0116-evilgrin.gif
悩んでいた、将来の選択も決めて、新たな夢も出来ました。emoticon-0103-cool.gif
新たな夢は、決まったけれど、実現する自信もあるし、まだ先なので、
やっぱりしばらくは、このまま現状維持で、Paris中心の生活をしていきたいと、思います。
でも、新たな夢もとっても楽しみです。今から、妄想してニヤニヤ。emoticon-0105-wink.gif
そして、年末年始、ある所に行って、天候の関係で、交通機関が2日間すべてストップして、
次の日から仕事なのに、どうしようと思っていたら、なんとemoticon-0141-whew.gif帰って来れた。
本当に助かったー。自分は、とても運が良いんだ!それとも、スーパーマンが付いているemoticon-0134-bear.gif
そう思って、頑張っていきます。Paris日記は、次回からと、言うことで。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by mpariscafe | 2013-01-06 17:35 | 旅の準備
色々あって、悩んだけれど、Parisに、行く事にしました。行くって決めたら気持ちが軽くなった。
単純な私です。今回は、Paris5泊そして、残り4泊前半なのに決めていないです。
Parisに行くことしか頭にないです。9月後半から10月前半です。emoticon-0102-bigsmile.gif
まだ飛行機とParisのアパルトマンを決めただけです。
今回のアパルトマンは、15区セーヌ川が部屋から見える20階の高層アパルトマン。
メトロの駅は、『ビルアケム』と『シャルルミッシェル』なんか、美味しい物がたくさん売っていそうな場所。
a0222618_1145791.jpg

何がしたいって、聞かれると、『生活』したい。住んでいる人のように、マルシェで買い物して、料理して。
美味しいパンを食べて、たまにレストランに行く。
写真撮って、お散歩して、それくらいかな?emoticon-0136-giggle.gif
あと、映画の世界に浸る!結構あるねー。短い期間だから頑張らなきゃ。
a0222618_117690.jpg

今回は、日本の調味料を持って行って、お友達を呼んで私の料理をご馳走したい。
叶えられるかな?
a0222618_11102425.jpg

それでは、またemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by mpariscafe | 2012-07-12 10:00 | 旅の準備
a0222618_14401238.jpg

これが、前回までの最後の写真です。多分マレのどこかです。
今回も行きたいところは、マレ地区、サンジェルマンデプレ、サンルイ島が多いです。
北マレにも行ってこようと思います。
でも落ち着くのは、やっぱりリブゴーシュかもしれないけれど、、、、、。
今回は、飛行機の中から空港もしっかり写真を撮ってこようと思います。
今日最後の最後に凄く行きたい雑貨屋さんを見つけてしまいました。
場所は、サンルイ島でした。
向こうでも、出来たら1回くらいは携帯からアップとかもしてみたいと思います。
a0222618_14403631.jpg

美味しい、ショコラ、コンフィチュール、バター、フロマージュいっぱい買ってくるので待っていてね。
[PR]
by mpariscafe | 2011-10-28 11:38 | 旅の準備
a0222618_11534191.jpg

いつも、ついついParisにいる時にしてしまうこと、、、それは『下見』。
別に、悪いことじゃないかもしれないけれど、前回もしてしまった『下見』。
お店で、素敵な物を見つけても、すぐ買わないで、よーく考えて次の日とかに、
やっぱり欲しくなって、また同じところに行って、結局買う。
そんな事、4~5回あったかも。emoticon-0101-sadsmile.gif
行って買うならまだ良いけれど、行ったら次休みで(特にParisは、休みが多い)、結局3回行ったり、、、、。
それって、凄く時間の無駄。いつも毎回、、、、、。

だから、次回は、大体結局は買うのだから、同じ場所へは1回しか行かない。
欲しいと思ったらすぐ買う!!

そうすると、新しい場所へあと5回は、行ける。emoticon-0136-giggle.gif
と、決めたのでした。出来るかな?emoticon-0105-wink.gif

a0222618_11585372.jpg

写真は、前回何回も行った『マレ地区』のどこかです。
[PR]
by mpariscafe | 2011-10-22 10:52 | 旅の準備
先日のお休みに、Parisで、撮影してくれるカメラマンさん、
食事に行く、お店のオーナーさんやシェフ、パリの友達へのお土産を買ってきた。

日本から、フランスへのお土産って、、、、昔は、よく考えもせずに普通に、
空港で、お菓子の詰め合わせのお土産を持っていったけれど、、、、、
よくよく考えると、パリは美味しいお菓子がいっぱいあるのだった。emoticon-0107-sweating.gif

お友達は、みんな日本人だかきっと日本の味が恋しいはず?
なので、お蕎麦やうどん、ラーメンを用意したよ。待っててね!

フランス人へのお土産は、美味しい日本酒にしてみました。
喜んでもらえると嬉しいな~。emoticon-0100-smile.gif

セーヌ川に浮かぶカフェ。もうすぐ、もうすぐemoticon-0115-inlove.gif
a0222618_1283050.jpg


ParisのMくんからのメールでここが気になっています。
http://www.hayakoo.com/jacques-genin/
[PR]
by mpariscafe | 2011-10-20 10:06 | 旅の準備
昨日は、私と同じパリ好きなパリ友Y子さんと、会うことが出来て嬉しかった。
Y子さんは、いつも次に会える時までに、必ず私の知らないParisの疑問を調べてきてくれる。
ありがとうございます。フランス人が大好きな『ニュテラ』まで頂いちゃった。emoticon-0115-inlove.gif

出発前のこのブログは、今までに行ったパリの写真を載せて書いていたけれど、
いい感じで、写真がなくなってきましたよ。

出発の日の前日までには、過去の写真で、もちろんParisからは、
携帯で、現在の写真、そして帰って来たら、今回の旅行の記事を来年行くまで、
ゆっくり書いていこうと思います。下の写真は、3度目のパリ10月のシャンゼリゼ通り。
a0222618_14141664.jpg


いつも、パリで思うことの一つ。パリは、犬がかわいい。
何枚か、犬の写真は写しているんだけれど、動くから上手く撮れない。しかも人様の犬だし。

Tre's jolie chienemoticon-0171-star.gif とか、って、適当に言って近づくと飼い主さんは、
御機嫌よく写真を撮らせてくれる。親ばかは、フランスも一緒?

私は、特に好きなのは、大きなプードル。動きが早くてなかなか写せない。emoticon-0121-angry.gif

こんなのは、どうでしょうか?かなり自己満足ですが、、、、、よく撮れていると、、、、、
a0222618_14105159.jpg

[PR]
by mpariscafe | 2011-10-16 10:41 | 旅の準備
10月になりました。
後、1ヶ月後私は、パリの空の下にいるんだーと、思うと嬉しくてたまらない。
残すはダイエットだけだ。emoticon-0146-punch.gif目標マイナス2キロ、、、が、なかなか減らない。
a0222618_12211563.jpg

Parisが好きで、Parisに関する本を買い集めたら色々な友達に見せたくなって、
何かしたいなぁって、ずっと長年考えていたら一昨日突然ひらめいた。emoticon-0102-bigsmile.gif
知り合いが!?、レストランをしていて、真ん中の『クローズタイム』の時間お店を貸してくれることになった。

その数時間で、Parisの本を並べて、私でも作れる飲み物とデザートだけのカフェをすることになった。
そのうち『クロックムッシュ』なんかも出して。

以前から考えてはいたけれど、準備資金や家賃とかを考えると、、、街でテナントなんて、、、、

絶対無理

と、思っていたんだけれど、この方法なら間借りするだけなので、ちょっとお礼emoticon-0109-kiss.gifで、
良いかな?と、思って、聞いてみたらOKでした。

と、言うわけで昨日から、(早っ)オープンしてみました。emoticon-0136-giggle.gif
準備資金『0』です。emoticon-0110-tongueout.gif

初日にしては、良い感じemoticon-0162-coffee.gifでしたー。ありがとうございました。

毎日ではないけれど、無理のない程度に開けようと思うので、
通りかかったりしたら、是非遊びに来てくださいね。
メールや電話で開いてるか確認してくれても大丈夫です~。
頑張って週3~4回くらいはやります。
気まぐれなので、すぐに閉店emoticon-0114-dull.gifしちゃうかもしれませんが、、、、。
a0222618_12414716.jpg

写真は、イメージです(笑)。
[PR]
by mpariscafe | 2011-10-02 11:16 | 旅の準備