カテゴリ:paris 散歩( 8 )

来週、、、、、Parisに行きます。このブログ2月の出来事。果たして仕上げることが、
出来るのだろうか。写真多め、文章少なめに、なっています。
そして、仕事もプライベートも色々忙しい今日この頃。

ホームパーティーの前に、少し時間があったので、アパルトマンの周りをお散歩。
素敵なパッサージュ、カフェ、お土産屋さんが色々あります。
a0222618_18182336.jpg
a0222618_18182954.jpg
a0222618_18183783.jpg
a0222618_181850100.jpg

こういうキッシュとか、食べたいのにいつも食べないで終わってしまいます。
a0222618_18192838.jpg

a0222618_18194211.jpg

そして、カフェに入り、、、、先に飲んでしまいました。
a0222618_18202370.jpg

また、次回もこの辺りのアパルトマンなので、こんなお散歩ゆっくりしたいわ~
[PR]
a0222618_1982510.jpg

16区から11区の友達のお家へと、向かいます。Parisに来たんだなーと、言う景色を楽しみながら。
今回のメトロの駅は、2番線のPorte Dauphineと、言う駅。
なので、一度乗り換えます。久しぶりのメトロもちろん乗る前に、ナビゴにチャージしました。
a0222618_19105792.jpg

久しぶりのParisは、やっぱり楽しい。たかがメトロの駅さえも楽しい。
a0222618_19153190.jpg

a0222618_19162037.jpg

友達の住んでる駅まで到着。何回も行ってるのに、いつも、迷う友達。
a0222618_1917193.jpg

a0222618_19171010.jpg

でも、暖かいから沢山歩いても大丈夫。そして、写真を撮りまくるのでした。
[PR]
今日は、写真が多いのです。
この辺りは、なるべく行きたくない場所008.gif
でも、友達が必ず行きたい場所。でも、なんだか素敵なオブジェを見つけたので写真だけは、
しっかりとね。017.gif
この辺りは、プロが使う調理器具のお店が多い場所。
そして、メトロの駅がやけに広くて疲れるの。
a0222618_18104242.jpg
a0222618_18105955.jpg
a0222618_18111139.jpg
a0222618_18112126.jpg
a0222618_18113181.jpg
a0222618_18114491.jpg
a0222618_1811532.jpg

あーでも、そろそろParisに、行きたくなってきた。来年こそは004.gif
[PR]
お菓子作りが趣味な人に、お勧めのお店です。
a0222618_19352524.jpg

通りは、こんな感じな場所。
a0222618_1947356.jpg

バニラビーンズとか、ピスタチオとか、お菓子作りの材料がたくさん売っています。
a0222618_1949712.jpg
a0222618_19492061.jpg

a0222618_2045212.jpg

見るだけでも色々なものがあって凄く楽しい。ただし、お菓子作りが趣味の人と、
プロの人に限る。034.gif時間の無い人は、デパートで済ませたほうが、、、。003.gif

詳しくは、ここに書いてます!
[PR]
アパルトマンに、戻るつもりが天気が良くて更に、マビヨン散歩。
普段、こんな生活していないから、散歩も貴重な時間に、思える。
セーヌ川沿いのブギニストへ。
a0222618_11504769.jpg

ここは、料理関係のポスターや本が色々売っていた。
a0222618_11514834.jpg

a0222618_1152466.jpg

ポスターを数枚購入した。さあ、今度こそ帰ろう。
サンジェルマンデプレ界隈は、数年前に比べると、随分こういうおすし屋さんや焼き鳥やさんが、
増えたように思えた。Parisでは、外食で『和食』は、食べたことがありません。
食べる予定も、今のところ無いです。
a0222618_11524172.jpg

a0222618_11544992.jpg

マビヨンに到着。シャルルミッシェルへ、本当に、帰ります。
a0222618_1155310.jpg

a0222618_11555795.jpg

何か、今になって、今年もParisに行くか、迷い始めています。
[PR]
フランスから帰ってきて、親や姉妹に写真を見せたりすると、必ず言われるのが、
「Parisって、こんなに晴れているの?005.gif」って、、、、、。
a0222618_1947717.jpg

私の場合は、結構晴れていることが多いかも?今回もほとんど晴れていた。
でも、初めて行った時、多分1996年の年の時は、11月初めで、凄く寒くて、
雨も多いと、言う事も、、、。年によって、違うと言うことだね。
で、『マビヨン』と、言うのは、ムール貝を食べたメトロの駅で、真っ直ぐ帰ろうと、
思ったけれど、あまりに天気が良かった058.gifので、『マビヨン散歩』した。
その時、写した写真を数枚ほどね。
落書き?こんなのも写真を写したくなるね。
a0222618_19512967.jpg

a0222618_19514394.jpg

a0222618_19515890.jpg

この鍵たくさん橋に、付いていた。
a0222618_19521255.jpg

a0222618_1953677.jpg

前の日、自分が乗った船を逆の立場で撮影してみた。旅行の時って、どの国に行っても、
ほとんど観光船ってあるよね。これから、まだまだ色々な国へ行きたい。
a0222618_19532329.jpg

9月のParisは、確かに、今まで晴れが多いかも。
この後、アパルトマンへ戻ってディナーの準備をします。
[PR]
Parisには、パッサージュと、言うガラスの屋根のアーケードがたくさーーーーんある。
ここは、ガイドブックにも出ていなかったけれど、凄く素敵でした。
a0222618_18244713.jpg

a0222618_18272648.jpg
a0222618_18274265.jpg
a0222618_18275775.jpg

入り口に、素敵なお花屋さんがあって、、、、、。後は、、、、ん?
a0222618_18283294.jpg
a0222618_18284657.jpg

場所は、レア-ルの近くと、言うのは、憶えているけれど、もう帰ってきてから半年、
大分忘れてきた。また早くParisへ行かなきゃーーー。
この後、レアールのアシモンとか言う、お店で鍋を買ったような記憶があるけれど、、、、。
記憶が、、、、、。この日は、朝も昼も飲んだからかな?
[PR]
もうすぐParisとお別れなので、写真をとりまくる私。
この近辺だと思います。11番線ってあまり旅行者は、乗らない線かも。
a0222618_16582318.jpg

で、、、、、、これって何のお店?みたいなお店が色々。きっと、美味しいんだろうねー。
次回は、是非行きたいね。
a0222618_16593511.jpg

そして、、、、、映画『アメリ』でも出てきたこんなお店。
a0222618_170347.jpg

さらに、よくよく見たら、隣には日本料理のお店?でもきっと日本人が経営していないだろうねー。
a0222618_1715894.jpg

気になるーーーーー。美味しいのかな?
[PR]