カテゴリ:paris デパート( 10 )

この日は、日本に帰国する日。フライトの時間は夜だったので割とゆっくり出来た。
朝一で、最後のボンマルシェへオリーブやバター、クスミティーを最後に買いました。
a0222618_13505464.jpg
a0222618_1351778.jpg
a0222618_13511531.jpg
a0222618_13512657.jpg

a0222618_13522521.jpg

a0222618_13525389.jpg
a0222618_13532459.jpg
a0222618_13533853.jpg
a0222618_13535170.jpg
a0222618_1354029.jpg

確か食品売り場は朝9:00からだったので良かった。
[PR]
昨日、ブログの更新しないのかと、催促のメールが、、、、、emoticon-0147-emo.gif
ズボラで、すまぬ、、、、、でも、次の出発がもう少しなのに、その前のブログも書いていない。
夏休み最終日の小学生のようだ。
で、トリュフ食べてからの、確かボンマルシェ。ここは、お土産が沢山売っているし、
見ていてとても楽しい。私的には、美術館よりも、、、、、。
a0222618_11541648.jpg
a0222618_1154257.jpg
a0222618_11543779.jpg
a0222618_11544988.jpg
a0222618_1155320.jpg
a0222618_11551624.jpg

で、また思い出したけれど、トリュフの後にここにも寄っていた。プラリュさん。
a0222618_11565178.jpg

次回も買うよー。このブリュオッシュ。
[PR]
ランチ後、近くの『ボンマルシェ』へ
ここの食品売り場が、大好きなのです。もしもParisに1日しか居れないなら、
ここ私は、必ず行く所の一つ。食べること、造ること、飲むことが好きなら全部そろっているから。
ソムリエYは、ワイン売り場へ消えて行き、、、、友達は、肉売り場へ
そして、私は色々と、、、、、楽しむemoticon-0136-giggle.gif
a0222618_12175761.jpg

a0222618_12181069.jpg
a0222618_12182462.jpg
a0222618_12183743.jpg
a0222618_12185059.jpg

この日の夜は、お友達のSちゃんのパッシーのアパルトマンに行く予定だったので、
お土産に、この『ブラータ』を買いました。あーまた早く食べたい。
a0222618_12225279.jpg


今日の朝、、、、、、次のParis行きのチケットとりました。emoticon-0115-inlove.gif
今は、我慢で、毎日このDVDを見てパリ気分になっています。
  パリで逢いましょう
カフェの他にも色々な職業の職人さんが出てきて、楽しいのです。
[PR]
最後の買い物?『ボンマルシェ』の食品売り場です。ついついいつも買ってしまうもの。
美味しそうに見える、コンフィチュールなどなど。
魅力的な調味料がいっぱいあります。emoticon-0115-inlove.gif
a0222618_18494830.jpg

a0222618_18501693.jpg

a0222618_18505525.jpg

a0222618_18512329.jpg

魚売り場も、見納めです。次回は、Parisのマダムのように買い物して、
お料理もっと、したいな。台湾の火鍋とか、あったまる鍋料理。
a0222618_18522944.jpg

a0222618_18525262.jpg

a0222618_1853914.jpg

一年以上前の出来事なので、だんだん記憶が薄れています。
そして、次のParisの小さな夢を今計画中。
[PR]
a0222618_11544991.jpg

大量に買った、フロマージュを部屋に置いて、向かった先は、大好きなデパート『ボンマルシェ』
調味料大好きな私は、最後にどうしても色々買いたいものがあったのです。
ボンマルシェは、中心部から少しだけ離れたところにある。
いつも、ディスプレイが素敵。この時は、カトリーヌ・ドヌーヴCatherine Deneuveの
似顔絵が沢山で、めちゃめちゃ興奮したよ。emoticon-0169-dance.gif
a0222618_1159180.jpg

a0222618_11591494.jpg

a0222618_11593021.jpg
a0222618_11594736.jpg
a0222618_120231.jpg
a0222618_1202475.jpg

a0222618_1203875.jpg

ボンマルシェが160周年を迎えた記念ですって、そんな年に行けて良かった。

私、、、次回のParisでは、初誕生日を迎えます。何回もParisに行っているのに、
誕生日をParisで、過ごすのは、初めてです。嬉しくない日のはずが、なぜか次は嬉しい。emoticon-0166-cake.gif
と、言う事はガレット デ ロワをParisで、食べれるのかな?
[PR]
a0222618_17532348.jpg

Parisは、晩御飯の時間が遅いので、少し時間がありました。寄り道で行きたかったところへ。
ここは、老舗デパート『ボンマルシェ』です。オペラ地区にある『ギャラーラファイエット』と、
同じくらい食品売り場が充実しています。
そして、ディスプレイも超面白い!emoticon-0140-rofl.gifこういうセンス大好き。
a0222618_17555575.jpg
a0222618_1756104.jpg

そして、食品売り場で、フランスの紅茶や食材を色々買い物して、目に留まったのが、、、、。
日本食のコーナーがあるの!!値段見てーーーー。
今回、Parisの日本人の友達には、麺類や梅干しやお米、納豆などをお土産にしたの。良かったー。
きっと、喜んでくれたと、思う。だって、こんなに、高いんだもん。
もちろん逆に、日本でParisのお菓子やジャムを買うと高いから同じ事だけれど。
a0222618_17574380.jpg

でも、高いけれど充実した品揃えだね。将来住んでも大丈夫だね。emoticon-0110-tongueout.gif
a0222618_1811855.jpg
a0222618_181312.jpg

同じ所には、2回行かないと、決めたので『ボンマルシェ』は、この日で最後です。
今年の秋のParisでも絶対に行きます。いるだけで楽しいデパートです。

ディネは、同じ所には行かないと、決めたのに、考えるのが面倒になったのと、
冷えた美味しいビールが飲みたくなって、、、、、。

つづく
[PR]
ボンジュールemoticon-0159-music.gif
なかなか前に進まなくて失礼しています。ギャラリーラファイエットの話は最終回です。
次は、スーパーのみたいな色々な物が売っている売り場です。
でたーemoticon-0103-cool.gifまた『ヌテラ』です。ここには、特大のものが売っていました。
フランス人は、好きなのねーきっと。
a0222618_19143542.jpg

ハムやフォアグラの加工品、鴨の生のマリネなどが売っていました。
フランス人は、こういうのを毎日食べているんだね。羨ましいなぁ。
普通に日本で、お漬物とかお豆腐、納豆、ちくわを買う感じだよね。
それならこっちが美味しそうだったー。
a0222618_19162898.jpg

珍しい、フランスの地方のお菓子のコーナーです。
ここだけで色々なフランス全土のお土産がそろっちゃうね。emoticon-0128-hi.gif
a0222618_19193338.jpg

そろそろ、帰る時間です。楽しいデパート『ギャラリーラファイエット』でした。
もう1度来たいけれど、他の所にいけなくなるのでおしまいです。また来年?
そして、もう一つのデパート『ボン マルシェ』もそのうちご紹介します。
ボンマルシェも凄く楽しいデパートだったのーーーemoticon-0152-heart.gif
a0222618_19114013.jpg
この時、夕方4時くらいです。
1度アパルトマンに戻って、近所散歩と、晩御飯は、イケメンシェフのレストランを予約しています。
どうして、旅行中はこんなに元気に動き回れるのだろう?
朝も毎日5時に起きているのに~。
本当に不思議です。
フランスは、晩御飯が大体8時30分くらいからなので、お昼に沢山食べてもお腹が空きます。
この日は、お昼にフォアグラ、夜もフォアグラでした。
そんなことは、旅行中は、忘れることにしておきます。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
ギャラリー ラ ファイアットの続きですが、天井の写真が、違うほうのカメラで写したのもあったので、
載せてみました。こっちの方が綺麗に撮れていた。まだ使いこなせない一眼レフのカメラなのemoticon-0106-crying.gif
a0222618_12234840.jpg

続きです。つぎの売り場は八百屋さん。黒イチヂクと美味しそうなキノコ。
黒イチヂクをフレッシュで1個くらい食べればよかったと、後悔しています。
a0222618_1227841.jpg

キノコは、レストランで何度か食べれました。とっても美味しいです。
上が、セップと言うキノコで、下がジロールと、いうキノコ。
a0222618_12274591.jpg

そして、さすがParisチーズの売り場が凄い!
「スーヴット シルブプレ~emoticon-0157-sun.gif」って言ったら、真空パックにしてくれるので、日本へ持って帰れるよー。
a0222618_1230265.jpg

バターもこんなバケツくらいの大きさの籠に入って、量り売りしてくれます。美味しそうemoticon-0116-evilgrin.gif
a0222618_12341711.jpg

お惣菜的なものも色々売っていました。もっと長く居れたら食べれたのにって、思いました。
特に、Parisで食べた素材で美味しかったのは、チーズとハムとオリーブとトマトです。
なので、サンドイッチが美味しいわけなのね。
特にハムは、自然な味なんです。私は、日本では、ハムは、味が苦手で、食べないのです。
なので、美味しいと、特にわかりました。フランスのハムを買って来たかったです。
a0222618_12351995.jpg

まだまだ食品売り場の事つづきます。emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
まず、食品売り場で入ってすぐ目に付くのが、『スパイス』。色々な種類のスパイスがあります。
フランスは、料理にスパイス沢山使っています。あと、お茶もスパイスのお茶が沢山ありました。
a0222618_1132141.jpg

そして、やはり『マカロン』売り場です。ワクワクするー。emoticon-0100-smile.gif
スイーツ大好きな人になりたかった。emoticon-0110-tongueout.gif
a0222618_11443679.jpg

a0222618_11445690.jpg

魚売り場は、ここで買ってワインを注文して、一緒に食べるスペースもありました。
フォアグラを沢山食べた後だったので、それが出来なくて、残念。emoticon-0153-brokenheart.gif
来年は?是非牡蠣と一緒に、ここでワインを飲みたいです。
そして、美味しい顔して写真を撮りたい。emoticon-0140-rofl.gif
お魚の並べ方も、いつもお洒落だなって、思っちゃう。
a0222618_11464941.jpg
a0222618_1147446.jpg

続いては、『ローストチキン』これが美味しそうに見えて、最終日の前の日に買って部屋で食べました。
Parisの色々な所で売っています。私は、マルシェで買いました。
a0222618_11513948.jpg

そして、買ってこなくてとても後悔したのが、、、、、、ここの『コンフィチュール』。美味しいんです!!
日本の半分以下で買えます。なぜ買うの忘れたのか後悔しています。
時差ボケなのか、年なのか、、、、。emoticon-0113-sleepy.gif
次回?絶対買ってきます。emoticon-0120-doh.gif
a0222618_1153465.jpg

まだまだ、楽しい食品売り場は、つづきます。
[PR]
フォアグラを堪能した後、祝日なので閉まっていると、思っていたデパートが、
営業していると、ホームページで見たので近くなので少し散歩をしながら行きました。
最初にParis来た頃から『毛がに』と、呼んでしまう看板がいくつも目に付きます。銀行のようです。
a0222618_1212543.jpg

a0222618_12304046.jpg

凄い車の止め方emoticon-0103-cool.gifこれもParisemoticon-0152-heart.gif
a0222618_12311383.jpg

メトロは、ここの駅で降りると、直通で『ギャラリーラファイエット』に行けます。
駅の名前がemoticon-0102-bigsmile.gifそのものだよね。
a0222618_12321638.jpg

着きましたー。天井が素敵です。emoticon-0171-star.gif
写真を写している人が沢山いましたが、全部日本人でした。emoticon-0126-nerd.gif
ファッションに全く興味のない私達は、まっすぐ食品売り場へ向かいました。
a0222618_1234434.jpg

食品売り場は、2階なので途中の連絡通路に、こんなディスプレイを見つけました。
日本の『たれぱんだ』の方がずっと、かわいいね。emoticon-0110-tongueout.gif
a0222618_12375249.jpg

ここを抜けると、食品売り場です。emoticon-0116-evilgrin.gif友達と別行動で真剣勝負です。

つづく
[PR]