カテゴリ:paris日常( 18 )

日本で言うキオスクのような建物が街の中に色々ある。
ちょっとしたお土産的な物や、新聞や雑誌、絵葉書などが売っている。
a0222618_11254680.jpg

Yっしーの為に、、、、、
a0222618_11264771.jpg

自分の為に、、、、、
a0222618_11271567.jpg

[PR]
PASSYの駅は、地上にあります。
a0222618_1255385.jpg

a0222618_12575714.jpg

a0222618_1256046.jpg

アバルトマンへ戻ります。夜は、5人でディナーの約束をしています。
本当は、2人だったはずが、お友達が出来て、増えた。旅行中にそんなのって、なぜか嬉しい。
自動販売機さえも、懐かしいねー。
a0222618_12571063.jpg

部屋に戻る前に、カフェで一休み012.gifんーフランスでしょ。
a0222618_12593460.jpg

私は、ペリエ、友達は、パナシェ。
a0222618_12594955.jpg

a0222618_1303567.jpg

a0222618_1305042.jpg

1年前の、この時間に戻りたいねー。
[PR]
Parisに来たら、1度は、行く方面『マドレーヌ』。
デパートや魅力的な、お土産屋さんが、沢山あります。自分のものなら、『モノプリ』みたいな、
スーパーでも良いけれど、この方面は、少し高級な感じです。
日本語通じるお店もたくさんあります。
a0222618_1230166.jpg

a0222618_12333926.jpg

まずは、ここでしか買えない『フレッシュ マスタード』。去年買って帰って本当に美味しかったので。
後、自分用に、レモンヴィネガーも買った。もっと買いたいけれど、重くなるから我慢。021.gif
a0222618_12331548.jpg

そして、プロヴァンスで、重さを気にして買えなかった『はちみつ』を買いに、、、、。
フランスの蜂蜜は、とっても美味しくて安い。
でも、瓶だから沢山買えないのが、いつも悲しい。
a0222618_12354996.jpg

日本への郵便を出すために、郵便局へ。
a0222618_12363643.jpg

何回も写していけれど、絵になるメトロの入り口。
a0222618_1238542.jpg

そして、この後、1回で済ますために、デパートへ。
そこでまた、魅力的な買い物、そして、今まで何回も来ているのに、
行けそうで、行けなかった絶景スポットを発見!016.gif
初日からかなり動いています。

づつく
[PR]
最後のメトロの駅、『オテル ド ヴィル』。
a0222618_1425142.jpg

そして、映画で見て降りたかった駅、でも降りれなかった駅『チュイルリー』。
ルーブル美術館とかが近い駅で、映画でも面白おかしく表現していた。
旅行者が、『Paris』のイメージを想像して、大変な目に遭うお話。
ホームが映画のときより、立派になっていた。
a0222618_1455623.jpg


そして、最後の帰り道7区『ラトゥールモブール』に降りました。
a0222618_147196.jpg

アパルトマンの近く。
a0222618_1473167.jpg

最後に、もう一度、一眼レフカメラの電源を入れて撮影。
a0222618_1481189.jpg

長い長い、旅の日記にお付き合い頂いて、ありがとうございました。
残すは、明日最終日だけと、なりました。

そして、来週の金曜日からまた、Parisにいる予定です。004.gif
[PR]
Mくんと、Kちゃんと、楽しい夜を過ごして、メトロの駅のところまで一緒に歩いて、
そして、2人から、とっても嬉しい報告がありました。056.gif
次に、会うときは、2人は結婚しているんだね。おめでとう!
お祝いに、圧力鍋をプレゼントするね!もうすぐ会えるね。006.gif

そして、行く時は、遅刻だったので、写真は撮らなかったメトロの駅のホーム。
青い椅子が、かわいいー。
a0222618_13305559.jpg

そして、8番線で乗り換えナシで、私たちの住んでいるアパルトマンの近く。
酔っ払っていて、写真かなりヘタクソです。
a0222618_13323274.jpg

アンヴァリットのイルミネーションが綺麗だね。あと、1日で、この家ともお別れです。007.gif
明日は、最後のParisどこに行こうかな?
a0222618_13333688.jpg

アパルトマンのまん前です。暗いから寂しく写ってるね。
a0222618_13363717.jpg

今回のアパルトマンは、本当に場所が便利だった。こんなに夜遅く帰っても安全な場所。
今年は、色々なことがあって、毎日が早すぎて、もう飛行機は取ったけれど、
Parisに、行けないかもしれない。
[PR]
この度、私のお友達でParisで、モデルデビューしたY子さんから、素敵な絵葉書が届きました。
Parisの生活楽しんでいるみたいで嬉しいです!!
1枚目072.gif
a0222618_20493984.jpg

2枚目072.gif
a0222618_20512329.jpg

3枚目072.gif
a0222618_20515566.jpg





3枚も!!


で、、、、、


つなげると003.gif

a0222618_2056112.jpg


ありがとうございました。帰国したら、お話聞かせてくださいねー。
[PR]
マルシェ プレジダン ウィルソンから私たちのアパルトマン迄、
帰りは、歩いて帰る事にしました。あのガレットを消化する為です。
そして、夜は、Parisの友達Mくんとこの時は、彼女のKちゃんとのお食事が待っています。
a0222618_12255545.jpg

そして16区から7区への道のりが素敵なの。ずっと、エッフェル塔を見ながら帰れます。
a0222618_12294150.jpg

a0222618_1230029.jpg

素敵なアパルトマンも沢山あります。
a0222618_1231626.jpg

『パリの空の下』を口ずさみながら歩きます。
a0222618_12312329.jpg

この時点で、時間はまだ朝の9時くらい。お昼は念願の『ファラフェル』を食べる予定です。
なのでひたすら歩く歩く。003.gif

今年のParis旅行の日程が少し変更になって、先日までは、Paris滞在3日だったんですが、
嬉しい事に、6日間になりました。070.gif
なので、またプレジダン ウィルソンのマルシェに行けます。
それが何よりも嬉しいかも。016.gif Mくん、奥様のKちゃんよろしくね。
[PR]
パレロワイヤル庭園にて、この日は、祝日だったので人があまりいなかったけれど、
普段は、ランニングしている人が沢山います。
こんな所でランニング出来るなら、私も運動が好きになれるのに、、、。037.gif
a0222618_1237214.jpg

昨日は、来月Parisに行くお友達と会えてとっても嬉しかった。私も来月違う国に旅行に行くのに、
Parisの話を聞いてしまうと、やっぱり早くParisに行きたくなりました。
来月は、お休みが3日しか取れないので近い国にしました。028.gif
でもParisに行く時のような『トキメキ072.gif』が全くないです。
それに、Parisのように、〇〇区に何があるとか土地の間隔もわからなくてイラッと、してきます。
でも、せっかく行くから楽しんでくるけれどね。004.gif食べて飲んで!!

またParisの話で、これは、メトロの通路。懐かしく思う人もきっといるはず。
a0222618_1242401.jpg

また見つけました。先日に続き面白い広告。ゲイ能人なのかな?
a0222618_12433819.jpg

よくメトロで遭遇したおじさん。日本人を見かけると『オーシャンゼリゼ』を歌って、チップを請求します。
それで生活しているのかな?羨ましい職業だね。
a0222618_12473369.jpg

さりげなくエッフェル塔が見える道。やっぱりトキメキ072.gifます。
a0222618_12531214.jpg

[PR]
a0222618_14393282.jpg

ラ モット ピケ グルネルのメトロの駅から6番線に乗って地上を走っているとき見える景色。
落書きがいっぱいです。自分は、この写真結構好きです。
ここを過ぎると、ほんの少しメトロの窓からエッフェル塔が見えます。
その景色は、もっと好きだけれど橋の上の上なので少し怖いです。
a0222618_14385050.jpg

パリのバス停の中の写真です。今回は、バスには乗れなかったので次回チャレンジするね。
a0222618_14421788.jpg

パリのアパルトマンらしい中庭から外を写した写真。外壁工事をしていたので網が邪魔です。
a0222618_14443785.jpg

アパルトマンのドアは、色々なレトロなデザインでした。
a0222618_14461430.jpg

6日目からの事も書きたいけれど、進んでいくのが少し寂しい気がします。043.gif
[PR]
メトロの階段を降りながら、、、、。今思うと、転ばなくて良かったー。
a0222618_13311983.jpg

今回のParisでは、もう二度と来れなくても良いかのように、今回はあらゆるところで写真を写した。
これは、メトロのホームに行く通路の壁。タイルの柄が素敵に見えて、、、、。016.gif
a0222618_13334762.jpg

駅によって色が違うみたいです。
a0222618_1335343.jpg

そして、滞在中に何度も見たこのポスター。
こういう場所以外にも、メトロの広告や色々な所で見た。
フランスの広告は、面白いものが多いね。
友達が見るたびに「自分の裸を見ているようで嫌なポスターだ。」と、言ってました。
確かに、、、、、。041.gif
a0222618_13391512.jpg

[PR]