カテゴリ:paris 5区( 1 )

Parisの中でも少し独特な世界モスケに以前から映画で見て行ってみたかった。
場所は5区。メトロの駅は『プラスモンジュ』。
a0222618_10293443.jpg

中には、ハマムと、言うトルコの蒸し風呂と、モロッコの『クスクス』と、言う料理が食べれるレストランと、
その他に、『サロン ド テ』があって、カフェのようにハーブのミントティーととっても甘いお菓子が楽しめます。
観光の人ばかりじゃなくてパリの人たちも気軽に立ち寄る場所だそうです。
すぐ近くには、植物園もあるし、映画ではセーヌ川から歩いていたから歩けるのかな?
とっても深い歴史がある場所なんだろうけれど、私はただのミーハー。
映画に出てきたから行ってみたかっただけなの。もちろん大好きな映画『パリジュテーム』。
実際映画で見た場所を見ると凄ーーーく嬉しかった。
映画の中では5区のお話です。映画を見るまでは、ここに行きたいって思わなかった。
始めの頃は左岸は、サンジェルマンデプレ位しか行かなかったので、
こういうところもあるんだと感激した。今はすっかり左岸にはまっています。

そして、中は、何とも言えない空間。
a0222618_10403037.jpg


座ると、ミントティーが必ず出てきて。お菓子は自分で入り口のカウンターで買う。
色々な種類があってどれもかなり甘そうだった。
このミントティーのグラス熱いミントティーなんだけれどガラスの器なの。
絶対次回買いたい。すごくでざいんがかわいいの!
奥の方に売店があってそこで売っています。
a0222618_1040456.jpg

[PR]