カテゴリ:paris 食べ物( 39 )

今回のアパルトマンは、歩いてすぐ近くにジャン ポール エヴァンがありました。
モーの帰りに買ってお部屋で食べたよ。やっぱりここが一番好き。
住んでいる街にもジャンポールエヴァンはあるけれど、Parisで食べるからより美味しい。雰囲気に弱い?
a0222618_11501281.jpg


最近の出来事なんだけれど、私はブログではParisの事しか書いていないけれど、
結構旅が好きで、色々行っている。そうすると本だけではなく知らない人のブログで、
色々調べたりする。特に初めての国はね。
Parisの場合は、友達がいるからブログよりもそちらの情報や本の方が多いかな。
他の国は、かなりブログを参考にさせて頂いている。
ある人のブログなんだけれど、台湾の情報を参考にさせて頂いてる人で、
おそらく東京に住んでいて、パンとスイーツ粉物と炭水化物とマンゴーが好き、年に10回は海外主にアジアに行っている。会社員で、フランスは何年かに1度で、スイーツとパンとB級グルメと粉物安いビストロ
そしてアパルトマンで自炊のご飯は日本でも食べれるような寂しいごはん、東京ではカフェによく行っている。
ブログも毎日のようにアップしていて結構その人のブログファンだったのだが、、、、、、。
ある日、自分のインスタグラムに、オープンしてすぐのカフェに行き、そのお店の名前も載せて、
「次は行くことないな、、、」って、書いていた。インスタグラムは、その人の友達も見るし、そのお店のお客さんも見れるし、私みたいな遠い街でその人を知らなくてそのお店を知らなくても見れる訳でしょ。
もちろん、お店をしている本人も見れる訳でしょ。
多分そのお店は、旦那さんが脱サラして、お金を貯めて夫婦で頑張って夢を持って開業したと、思う。
まだ数ヶ月必死で頑張って来たと思う。
それなのに、会社員で毎月当たり前に給料を貰えて、ボーナスも貰えてる人。
ネット内のうすっぺらい友情の仲間にお店の悪口言ってるんだろうなー
お店の人は1日1日の売り上げを夫婦で必死に頑張っているのに、そんな軽く写真を撮って、
「次は行くことないな、、、」みたいな事を書くなんて、、、、お店と言うのは進化していくものなのに。
来年もっと良いお店になっているかもしれないのに、、、、、写真撮影は嫌ですともいえないしね。
なんだかかわいそうだなーと、思った。まだ友達の中でしか見れなくするとかならね。
それを見て何人の人が不快に思ったり、その店に行かない人もいたり、、、、。
毎月当たり前に給料もらっている人はわからないものなのだろうか?
お店の人には、もしアドバイスが出来るなら気にしない事。と、しか言えないけれど。
ここに書くだけで、なんにも出来ない私だけれど。
その人には、私のParisを荒らさないでねと、ここに書くだけしか出来ないけれど。
[PR]
友達がParisに行く前からずっと「今回こそはケバブを食べる」と、宣言していた。
モーのマルシェの近くでたまたま見つけた016.gif
さて、美味しいかな?もちろん、英語も日本語も通じない感じなローカルなお店。
a0222618_17502217.jpg

電車の時間迄あまりないので二人で1つ頼みました。
なのに、、、、、遅いっフランス人。
a0222618_17511575.jpg

a0222618_1751301.jpg

凄く美味しかった。次回もモーの定番になりそう。
モーには美味しいパン屋さんもあるしまた次回も行きたいなー。
駅まで走りました。070.gif
[PR]
今回は、時差ボケしなかった。嬉しい~ボンジュール エッフェル塔003.gif
a0222618_17285915.jpg
a0222618_17291214.jpg

朝の散歩へ、近くでガラクタ市みたいのが開催されていた。
a0222618_17301914.jpg
a0222618_17303159.jpg
a0222618_17304239.jpg
a0222618_1730564.jpg

そして朝のクレール通りを散歩してパンを買う。
a0222618_1731848.jpg

a0222618_1731517.jpg
a0222618_1732119.jpg
a0222618_17321571.jpg

今日は、少し遠出なので天気を見ながらの朝食。まだ寒いよー冬のコートも持ってきて正解でした。
a0222618_17323136.jpg

a0222618_17333377.jpg

まだテロにビビッてますが出発します。
[PR]
Paris滞在中の朝ごはんは、だいたいこんな感じ。
初めの頃は、Parisに行くって決まったら、検索しておいしそうなパン屋さんを探したけれど、
結局はアパルトマンの近くで買っていた。朝からわざわざ遠くに行かないよね。大体どこのも美味しい。
今回は、ここに通いました。
他にもいろんなパンが美味しかった。チーズが入っているのとかも。
次回は、7区エッフェル塔の近く行ってから美味しそうなところを見つけるよ。
a0222618_18223073.jpg
a0222618_18224498.jpg

そういえば出発前Yっしーは、パン屋が近くにないって、心配してたな~
[PR]
そして、歩いて帰る途中の道のエッフェル塔。
a0222618_12323272.jpg

そこからすぐ近くに、大好きなジャンポールエヴァンか有ります。
いつ買うの?今でしょ016.gifって、多分友達Yッシーが言ったので、、、、
4人で5個買って、お部屋で食べた。
a0222618_1236523.jpg

a0222618_1235844.jpg
a0222618_12352037.jpg
a0222618_12352958.jpg
a0222618_12353724.jpg
a0222618_12354696.jpg

味とか、もう忘れちゃったけれど最高に美味しかったような?ワインまで飲んじゃったような?
あいまいな記憶。
[PR]
夜のホームパーティーの準備が一段落したので、アパ偶然ルトマンの近くを散歩していたら、
友達が働いているお店で出したシュークリーム屋さんを発見。
a0222618_2074848.jpg

ここに、詳しく出ていました。
a0222618_2075829.jpg
a0222618_208576.jpg

夜のホームパーティーのデザートに幾つか買いました。後で、皆で食べようね。053.gif
[PR]
メトロに乗って、そのままお久しぶりの『ボンマルシェ』いつも、ここの食品館ばかり来ます。
次回は、違う館にも入ってみよう。
a0222618_18501385.jpg

沢山食べれないけれど、美味しそうなものが並びます。
a0222618_18511986.jpg

a0222618_18515213.jpg

また絶対来るので、ボンマルシェはここで引き揚げて、
一緒にいた友達の行きたかったチーズ屋さんへ私も初めてのお店です。
a0222618_18525100.jpg

広くて、見やすくてとても混んでいます。
a0222618_18543114.jpg

a0222618_1854476.jpg

a0222618_18552412.jpg
a0222618_18553770.jpg

キャトルオムと、言うお店でした。
Fromagerie Quatrehomme(フロマジュリー・キャトルオム)

62 Rue de Sèvres, 75007 Paris

01 47 34 33 45
[PR]
a0222618_19424247.jpg

パリで1番のアイスクリーム屋さんと、色々なガイドブックに出ているベルティヨン。
前々回くらいの時に、シャーベットだけ食べたことがあったので、今回はサロンへ
a0222618_19453171.jpg

私は、『ピーチメルバ』見た目
a0222618_1945586.jpg

このピーチは、たぶん缶詰005.gif
a0222618_19461390.jpg

友達は『ビスタチオの味の巨大マカロンアイス』
a0222618_19465118.jpg


パリで1番とは、誰が決めるのだろう。

ここにも出ていました。パリで1番のアイスクリーム屋さんと。


[PR]
友達が、スイーツ好きの男性にお土産を買いたいと、言うのでアパルトマンの近くの
パティスリーへここは16区の店でボンマルシェの近くにも、他にもお店があります。
a0222618_12294338.jpg

よくテレビでも出ています。
美味しそうな、パンも売っています。006.gif
a0222618_1231477.jpg
a0222618_12315997.jpg

面白いディスプレイです。友達が色々買っている隙に、アパルトマンで食べるために
1個だけ、『パリブレスト』を買いました。
a0222618_12323710.jpg

a0222618_12332264.jpg

a0222618_12344855.jpg

箱も可愛いです。
a0222618_12351544.jpg


パティスリー デ レーヴ
[PR]
ここは、友達が行きたかった場所。ヴァンヴの蚤の市から割と近いので、
寄ってあげました。メトロの駅を降りてすぐなのに、毎回迷う友達。
a0222618_18234622.jpg

素敵なフランス人のムッシュが、話しかけてくれて地図を見せたら逆方向。
ようやくたどり着きました。まぁいつものことです。
a0222618_18251889.jpg

ぎょっっ行列です。お肉屋さんで、行列って、、、、、外では、チキンがぐるぐる。
a0222618_182638.jpg

a0222618_18264539.jpg

友達が、途中お腹が痛いと、どこかに行ってしまったので、私が代わりに並ぶ、、、、015.gif
a0222618_18281538.jpg

a0222618_18283143.jpg

フランスって、車もおしゃれです。
a0222618_1829886.jpg

そして、、、、やっと店内へ友達が、すっきりした顔で戻ってきました。
a0222618_18295133.jpg

a0222618_183062.jpg

何を買ったかは、私は不明ですが、、、、、次はもう少し要領よくしてほしいものです。
[PR]