カテゴリ:paris 友達( 6 )

飛ばして書いていたことが判明。
その前日パッシーに住むK子さん宅でホームパーティー、、、、写真があまりなくてさっき気が付いた。
いやー私が楽し過ぎたんだなー写真撮り忘れるくらい。
そして、その前にシャンパンバーにも行ったけれど、人物の写真しかないっっemoticon-0107-sweating.gif
その日の事は胸にしまっておきましょう。美味しいエクレアを食べたのは覚えている。
K子さんが、パッシープラザで買ったエクレア。この時は美味しかったけれど、
9月に行ったときは、店舗が増えていたのか、一回り小さくて味が落ちてた。
a0222618_16502019.jpg


a0222618_16531686.jpg

a0222618_16532685.jpg
a0222618_16533468.jpg


いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう。

と、書きましたが料理の写真がスマホから出てきたemoticon-0122-itwasntme.gif
a0222618_18135153.jpg
a0222618_1814440.jpg

a0222618_18142363.jpg

ねーさん、ご馳走様でした。
[PR]
今回は、6人旅。ずっと一緒じゃなく自由な旅。ご飯は一緒に食べるみたいな感じ。
Paris2日目のディナーは、Parisに住んでいるお友達の家にお邪魔しました。
日本から6人でそれぞれ選んだお土産を担いで、、、、、。みそ、ラーメン、蕎麦、お好み焼きソースなど。
このお友達は、レストランでシェフをしているので、ごちそうがいっぱい。
a0222618_1228492.jpg
a0222618_12285581.jpg
a0222618_1229376.jpg

私の大好物ブラータemoticon-0102-bigsmile.gif
a0222618_12291999.jpg

まんで感激したわいねん。

友達のお父様も遊びに来ていて。お父さんもお料理してくれました。
a0222618_12313424.jpg

a0222618_1237215.jpg

a0222618_12371277.jpg

a0222618_12373192.jpg

a0222618_12374287.jpg

沢山で、押しかけてごめんね。色々ありがとう。
そして、またすぐ会えるねemoticon-0105-wink.gifお土産楽しみにしていてね。
[PR]
夜のサンマルタン運河。初日から夜外出するなんて、元気な私たちです。
a0222618_14464126.jpg

この近くに、私たちのお友達のMくんが住んでいます。今日は、晩御飯にお邪魔しました。
日本からのお土産は、『エビラーメン』や『小豆』などなど。emoticon-0111-blush.gif
料理上手な、Mくんは、私たちの為に、お料理をしてくれました。
a0222618_14481154.jpg

a0222618_1449753.jpg

a0222618_14492060.jpg

a0222618_14515474.jpg

この日は、はじめましてのお友達も出来ました。Parisで、パティシエをしているHくん。
また会いましょうねー。
a0222618_1453091.jpg

このお肉料理とっても美味しかった。滞在中レストランも色々行ったけれど、
Mくんのお料理が一番美味しかった。emoticon-0105-wink.gif
a0222618_14531892.jpg

フランスで食べるチーズは、とっても美味しい。この日の為にダイエットして来たの。
a0222618_14552224.jpg

こうして、一日目の楽しい夜が終わりました。Mくんとは、この旅行期間、
この日以外にも会えました。
デザートで、『ガレットデロワ』を用意してくれたのに、写真撮り忘れちゃった。emoticon-0123-party.gif
『フェーヴ』は、友達に、入っていたよ!

帰って来て、2ヶ月、、、、来年は、スペインにも行こうと計画中。
[PR]
a0222618_1224936.jpg


昨日の夜は、パリの友達と、彼のお友達のシェフのお店でディナー。
彼とそのシェフは、パリでは、ここのお店で働いていました。10区のシェ ミッシェル。
彼とは、地元にいる時もたまに会ったりする知り合いだったんだけれど、
前回のパリ旅行以来すっかりメル友になりました。
そして、このシェミッシェルさんに行ったのも偶然なの!
paris最後のディナーが、月曜日の夜だったので、パリは月曜日休みのお店が多くて、
困っていたら、住んでいたアパルトマンの社長さんのお勧めだったの。

そして、お店に行くと日本人スタッフがホールにもいて、調理場から出てきた彼に、
話しかけられた。

「マチルダさん(私)ですよね???」

私は一緒に行った友達と、かなり驚いた。「ええええーーーーMくんでしょ!!」

こんなところで会うなんてーーー。

そんな感じ。世界は広いのにね。

そして、昨日は、パリの友達とその時一緒だった料理人の友達と、シェミッシェルの調理場にいたもう1人の日本人Kさんのお店で、ディナーをしました。

私は、色んな事を聞く気満々で、行った。
たとえば、大体はわかるけれど、ナビゴの買い方とか行ってみたいパン屋さんの事とか、美味しいケバブやさんとかね。
あっでもファラフェルの美味しいお店は教えてもらえたよ。ありがとう。

でも、メンバーがメンバーだったので、パリのレストランの美味しいところの話になっていた。
色々聞いて、次回は、シェ ラミジャンさんルルシーヌさんは必ず行こうと思った。

後は、もちろん友達のMくんのお店と、Mくんお勧めの日本人のお客さんはいなそうな郊外のビストロに一緒に行くことになった。女性シェフのお店ですって。
パリの話をしているとあっと言う間。もっともっと聞きたいことがあったけれど、今日仕事だから12時で解散。

そして、お友達Mくんは、来週パリに帰ります。
私と次ぎ会うのは、11月1日の予定。
[PR]
昨日の夜、パリの友達が来た。
約束していた物を届けてくれたよ(^.^)v。1番楽しみにしていたのは、ラファエルさんのコンフィチュール
前から、色々なパリの本などで見てずっと気になっていたの。
苺、あんず、イチヂク、レモンなどなど色々売っているみたいなんだけれど、
今回は、基本の苺と、食べたことのないレモンをお願いした。
他の物は、自分で行った時買えばよいしね。

a0222618_13201656.jpg



a0222618_13214845.jpg


次回住む7区のアパルトマンのすぐ近くで買えるの。
そして、早速レモンの方を少しだけ食べた。

美味しい!!

ボンヌ ママンでも充分美味しいと思っていたけれど、これは凄く美味しい。
きちんと自然なレモンの味がするの。
レモンのコンフィチュールなんて初めて食べたんだけれどね。
パンよりも私はこれは、フロマージュブランに入れて食べたい!

苺は、まだ食べていないけれど、苺は色々なところの食べているからきっと美味しさがもっとわかるね。
苺は美味しいパンにつけて食べたいなぁ。

来週の休みは、その友達と食事に行くことになった。
色んなパリの質問しなきゃ。
[PR]
パリでは、ブランド物は全然買いたいと思わない。
ほとんどが食べ物!!何でも美味しそうに見えるの。

a0222618_10111712.jpg


スーパーやボンマルシェ、ギャラリーラファイエット、マルシェ何を見ても楽しい。
珍しいお洒落なパッケージも多いし。新鮮な野菜、オリーブ色々ある。

a0222618_1012326.jpg


並べ方も日本よりお洒落に見える。
でも、、、、日本に持って帰れるか、重さの事とか色々悩む。
自分の物だけじゃなくてお土産も買わなきゃならないし大変。
2010年4月の旅も買いたいものはあまり買えずに帰ってきてしまったなぁ。
a0222618_1012132.jpg

帰ってきてから、
「あーこれ買ってきたらよかったなぁ。」
みたいな事ばかり。

そんな時に嬉しいメール。
パリに数人お友達がいるんだけれど、1人は、パリでフランス料理のシェフをしている。
「8月のヴァカンスに日本に帰ってくるから何か欲しい物あったら買ってきますよー」。

で、私が頼んだものは、『ラファエル農園のコンフィチュール(ジャム)』パン用の『栗の粉』
そして、パリの地図『プラン デ パリ』。楽しみで昨日からわくわくしていた。
特にコンフィチュール!日本で買ったら1,500円近くするの。ジャムだよー
もちろんパリで買ったら、500円くらいなの。

あまり重くならないように考えてお願いしちゃった。充分重いかな?
今日の夜彼が届けに来てくれます。
もちろんお願いしたものはユーロで払います。

オマケ画像
[PR]