人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナヴィゴ デクーヴェルト

次Parisに、行く時は絶対買わなきゃー
と、決めていたのが、ナヴィゴ デクーヴェルトです。
メトロの1週間乗り放題のカードです。
顔写真さえ用意しておけば、後は、窓口に行けば、買えます。
でも、フランス004.gif日本のように何でも親切ではないみたいです。
窓口にいる人が、良い人か、悪い人かで決まります。011.gif
ドキドキしながら、メトロの窓口に行くと、若い男の子でした。
これは、きっと女の人に親切なはず。003.gif日本人は、若く見えるのでラッキーです。
私の適当なフランス語で、、、、、笑顔で、、、058.gif
「ナヴィゴ デクーヴェルト シルブプレ006.gif
やったーーーーーすぐ造ってくれました。
これまた不便なんですが、日本ならそのすぐ近くにインスタント写真のボックスがあるところですが、
もちろん、フランスはありません。
色々な本を読んで研究していたので、写真は、自分で、デジカメで写してプリンターで印刷して、
持って行きました。そんなのでOKなんです。さすが適当な国011.gif
すっかりそのお兄さんに、おまかせで、カードが出来上がりました。
ナヴィゴ デクーヴェルト_a0222618_1892615.jpg

一週間は、乗り放題。メトロだけじゃなくて、トラムやバス、モンマルトルの坂を登る
ケーブルカーも全部乗り放題です。
1回造ると、次回からは、この機械でチャージするだけです。カルネよりも絶対得です。
ナヴィゴ デクーヴェルト_a0222618_1820830.jpg

Parisは、特にメトロにいっぱい乗るので絶対お勧めです。スリには注意ね!
ナヴィゴ デクーヴェルト_a0222618_1822093.jpg

メトロは、地下ばかり走っている訳でもなく、、、、チャンスがあればこんな写真もとれるよー。
6番線は、地上に出るので大好きです。空いてる早朝が狙い目!
ナヴィゴ デクーヴェルト_a0222618_18212425.jpg

メトロネタはまだまだたくさんあります。